すみれ会館温水プール

すみれ教室の温水プールは、町田市にお住まいもしくは町田市内に通園・通学している方で障がいのある方(身体障害者手帳・愛の手帳を交付されている方等)にご利用いただく施設です。年齢制限はありません。温水プールはすみれ会館の地下1階にあります。

たて15メートル・よこ11メートル・深さ97センチメートル

水温30-32度・室温30-32度・更衣室・体暖室あり

開放日

年間を通じて日曜日はプールの開放を行っています。7.8.9月の3ヶ月間は、日曜日に加えて水曜日、木曜日、金曜日も開放しています。

年間の開放(通年ご利用いただけます。)

日曜日・・・9:30-13:00

夏季の開放(7・8・9月の3ヶ月間のみご利用できます。)

日曜日・・・9:30-13:00

水曜日・木曜日・金曜日・・・14:00-16:30

  • 2017年4月から水・木・金のプール開放は7・8・9月の3ヵ月間になりました。
  • 開放日が祝日でもご利用できます。
  • 12月29日から1月3日まで休館します。
  • 設備維持補修や行事等でやむなく開放中止となったり、開放時間が変更される場合があります。
  • 詳しい予定表はプール入口に掲示しています。

利用方法

  1. 初めて利用される方はすみれ会館1階事務室で利用登録して、利用登録証をお受け取りください。プール利用の際は、受付簿にお名前を記入してください。
  2. 利用カードは年度ごとに更新します。翌年度も引き続き利用を希望する方は、すみれ会館1階事務室で更新手続きをしてください。
  3. すみれ会館では介助の用意はしていませんので、介助が必要な方は、事故防止のため必ず保護者又は介助者と一緒にプールに入るようにしてください。

プールのご利用にあたっての注意事項

  1. 心臓や腎臓の病気・高血圧の治療を受けている方は、主治医に相談してからご利用ください。また、体調不良時や、発熱・下痢症状のある方、感染性の病気の方はご利用をお控えください。また酒気を帯びた方の入場ならびに遊泳はご遠慮願います。
  2. 万が一の事故などの場合、応急処置はいたしますが、その後の責任は負いかねますのでご注意ください。
  3. すみれ教室の開園日は、通園児の活動の安全のため、園内駐車場は利用できません。
  4. 眼鏡・ネックレス・石つきの指輪、イヤリング等ははずしてください。化粧は落とし、髪の長い場合は結んでください。
  5. 帽子は必ず着用してください。
  6. 入水前は必ずシャワーを浴びてください。
  7. 更衣室、シャワー、プールサイドでは、石鹸・シャンプーの使用はご遠慮ください。
  8. 現金・貴重品は各自が管理してください。盗難・器物の破損等については、一切の責任を負えません。
  9. プールサイドでの飲食および写真撮やビデオの撮影は禁止します。
  10. 他の利用者の迷惑になる行為や、監視員の指示に従わない等の行為がある場合は利用をお断りすることがあります。利用マナーを守りましょう。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部 すみれ教室
電話 042-726-6570
ファックス 042-726-0454

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/10

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

更新日:2018年02月16日