中学校給食の紹介

9月19日の給食

9月19日の給食

ごはん、鶏肉のタッカルビ風、チャプチェ風炒め、いかのマスタード焼き、パンプキンチーズ、ジョア(いちご)

毎月19日は食育の日!今月は韓国料理の「タッカルビ」と「チャプチェ」を作りました。「タッカルビ」は、鶏肉が入ったピリ辛の料理です。「チャプチェ」は、春雨の炒め物です。どの料理もとても美味しかったです!

9月11日の給食

9月11日の給食

2学期の給食も順調にスタートしています!

この日の献立は「ペアーパン(はちみつレモン&ミルク)、ガーリックフライドチキン、青のりポテト、ポークビーンズ、海藻サラダ、キャンディーチーズ、牛乳」でした。フライドチキンはカリカリとした食感で、とても美味しかったです。

7月18日の給食

7月18日の給食

イエローライス、ペリペリチキン、チャカラカ、ナゲット&ポテト、わかめと切り干し大根のナムル、大豆とじゃこのハチミツ醤油炒め、飲むヨーグルト

今日は「ネルソン・マンデラ国際デー」です。南アフリカ共和国で、その国初の黒人大統領になったネルソン・マンデラ氏は、95年の生涯のうち67年間を、平和のために活動しました。そこで、ネルソン・マンデラ氏の誕生日である7月18日を「ネルソン・マンデラ国際デー」と定め、世界の人々に対して、誰かのために「67分」の時間を使うことを提案しています。

ペリペリチキンとチャカラカは、南アフリカの料理です。ペリペリチキンの「ペリペリ」は「ピリピリ」という意味で、ピリピリするくらい辛いお料理ということです。給食では、辛さ控えめで作っています。

7月3日の給食

7月3日の給食

ごま塩ごはん、肉じゃが、竹輪の磯辺揚げ、ブロッコリーのおかか和え、いろどりサラダ、果物、牛乳

この日の給食は、保健給食課へ職場体験に来ていた市内中学校の生徒が考案した献立です。色取りもバランスも良く、美味しい給食でした!

 

★ごはんの量は230gです★

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

更新日:2018年09月20日