ひなた村通信2017年9月号

更新日:2017年12月05日

山登り下見:9月23日

山登り

10月のネイチャーグループは町田市を出て、城山湖までハイキングに挑戦します。

ネイチャーグループ所属の中学生有志と職員で、現地まで下見に行きました。

外遊びワークショップ:9月18日

外遊びワークショップ

ロープでハンモックも張れるようになります。

16歳以上の方を対象とした、外遊びワークショップを行いました。

参加者の方は少し涼しくなった童話の森で、実際にアスレチックを組みながら、基本的なロープの結び方や扱い方、知識や安全について学んでいました。

カーテンの迷路:9月17日

カーテン迷路

カーテンを使った迷路の試作を行いました。

市内の学校で不要になったカーテンを、部屋に張り巡らせたロープに吊るすと、巨大な迷路が完成しました。

中に照明を入れると、幻想的な雰囲気に。子どもの反応が楽しみです。

人形劇公演『岸辺のヤービ』:9月10日

ワークショップの様子

ワークショップの様子

ひなた村感動のステージ事業として、人形劇団ひとみ座『岸辺のヤービ ひなた村公演』を実施しました。

梨木香歩さん原作の、美しい自然を表現した人形劇に、大人も子どもも魅了され、楽しまれていました。

今年度は公演前に、ワークショップ「岸辺のヤービを作ろう」も実施しました。劇を見る前からヤービの世界観に触れることができ、小さい子どもたちにとても好評でした。

ひなた村科学クラブ「目の前で紅葉を!~落ち葉と紅葉について考えよう~」:9月10日

講義の様子

今回の科学クラブは、落葉と紅葉がテーマです。

落葉や紅葉の原理について講義を行い、その後、目の前で紅葉の原理の実験を行いました。

9月のネイチャーグループ:9月3日

畑作りの様子

協力して畑を作ります

畑に畝を作り、大根の種まきを行いました。大きな畑ですが、チームで協力して取り組んでいました。おいしい大根になるように、1人ずつ丁寧に種を植えていました。

ネイチャーグループの下準備:9月2日

畑作りの様子

去年は畑で大根を育てたネイチャーグループ、今年も畑作りに挑戦します!

事前準備として、職員で雑草を抜いて、畑を耕しました。

この後は収穫まで子どもたちにお任せできるかな?

ピザ窯講習会:9月2日

ピザ

ピザ窯で焼いたピザ

大人を対象としたピザ窯の講習会を行いました。

午前中は雨が見られましたが、お昼頃からは快晴で、良い環境でピザを焼くことができました。

次回開催は11月を予定しています。

講習会に参加すると、ひなた村の炊事場利用時に、ピザ窯を使用することができます。ぜひ秋のひなた村で、紅葉とピザを楽しんでみて下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課ひなた村
電話 042-722-5736
ファックス 042-721-9086