離乳食中期(生後7~8か月頃)のレシピ
更新日:2021年07月01日
だし・野菜スープの取り方
2回食の頃になると、少しずつ味付けをしていきます。
最初は、素材の味を活かせるよう、だしで味付けすることから始めるとよいでしょう。
市販のだしには食塩や化学調味料が含まれているものも多いので、ぜひ自宅で取っただしを
使いましょう。
混合だし
昆布とかつお節の混合だしです。
昆布だし、かつおだし、それぞれの作り方も紹介
しています。
【動画】離乳食の作り方~混合だしの取り方編~(まちテレに移動します)
野菜スープ
離乳食作りでよく使う野菜でだしをとることもできます。
野菜の甘みで美味しいだしが取れます。
基本のメニューのレシピ集
離乳食講習会で提供している試食メニューのレシピを紹介します。
魚の野菜煮
2回食の頃になったら、粒のあるものも練習しましょう。
白身魚に慣れてきたら、赤身魚も与えてみましょう。
【動画】離乳食の作り方~魚の野菜煮編~(まちテレに移動します)
あんかけ豆腐
生後7~8か月後半の、2回食に慣れた頃には、
少量の油を使った料理を食べられるようになります。
片栗粉でとろみをつけて食べやすく仕上げます。
大きさや切り方を変えると、生後9か月以降の
メニューにもなります。
【動画】離乳食の作り方~あんかけ豆腐編~(まちテレに移動します)
参考資料
- この記事に関するお問い合わせ先
-
保健所保健予防課保健栄養係
電話 042-722-7996
ファックス 050-3161-8634このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。
https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13
市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。