子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年06月16日

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため、児童手当(児童1人あたり一律月額5000円の特例給付を除く)を受給する世帯に対する臨時特別の給付金です。児童1人につき1万円を支給します。

注記

この給付金は、全世帯へ1人10万円を支給する「特別定額給付金」とは別のものです。特別定額給付金については、町田市ホームページをご覧ください。

支給対象の方にお知らせを送付しました

2020年5月20日に、給付金の支給対象の方に、「2020年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付について(通知)」を送付しました。

2020年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)児童手当の支給が保留になっている方等は、支給対象となった時点でお知らせを送付します。

ただし、公務員の方には、お知らせを送付しておりません。勤務先から案内があります。

 

支給対象者・支給額・支給方法

支給対象者

2020年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)の児童手当が支給される児童手当受給者。

注記 児童1人あたり一律月額5000円の特例給付を受けている方は支給対象ではありません。

平成16(2004)年4月2日から令和2(2020)年3月31日までに生まれた児童が対象です。

 

支給額

児童1人につき1万円

 

申請手続き

原則として申請手続きは不要です。

ただし、公務員の方は勤務先から案内があり(町田市役所からはお知らせを送付しません)、お住まいの市区町村への申請が必要です。下記「町田市にお住まいの公務員の方の申請手続き」をご参照ください。

 

注記 支給までの間に、児童が施設等に入所した場合や、児童手当受給者が児童を監護していないことが判明した場合など、支給要件に該当しない場合は支給されません。

 

支給日

公務員以外の方は、2020年6月12日(金曜日) 

児童手当支給口座へ振り込み、6月10日に支払通知を送付しました。

記帳した際の振込名称は「マチダシコソダテキュウフキン」です。

注記 2020年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)児童手当の支給が保留になっている方等は、支給が7月以降になる場合があります。

 

公務員の方は、申請受付後1か月から2か月後の支給になります。支給日前に支払通知を送付します。

 

施設等を退所した児童について

施設(里親を含む)入所していた児童が4月1日以降(3月31日時点で15歳の児童は3月1日以降)に施設等を退所した場合、保護者が給付金を受け取れる可能性がありますので、ご相談ください。

 

支給要件に該当しない場合ついて

支給後に支給要件に該当していないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により支給を受けた場合は、給付金を返還していただくことになります。

 

町田市にお住まいの公務員の方の申請手続き

公務員は勤務先より申請書が配布されますので、支給対象者である証明を受け、町田市役所子ども総務課に原則郵送で申請してください。感染症防止の観点から、郵送での申請にご協力をお願いします。

2020年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)児童手当が所属庁より支給される方で、退職・転職に伴う所属庁変更の影響により勤務先(旧勤務先)から申請書が配布されていない場合は、子ども総務課までお問い合わせください。

 

申請期間 2020年9月30日(水曜日)まで(当日消印有効)

注記 申請期間内に申請されない場合は、給付金の受け取りを辞退したものとみなします。

 

申請先 〒194-8520 町田市森野2-2-22 町田市役所子ども総務課

封筒、切手はご自身で用意してください。

注記 各市民センター・連絡所では受付できません。

別途手続きが必要な方

1 児童手当で指定している口座を解約等された方

このページの書式「子育て世帯への臨時特別給付金口座登録等の届出書」を2020年5月29日(消印有効)までに、町田市役所子ども総務課に、原則ご郵送ください。届出書は郵送もできますので、子ども総務課までご連絡ください。

注記 口座解約等により指定口座への振込が2020年12月28日までにできない場合は、給付金を支給することができなくなります

 

2 給付金の受給を辞退される方

このページの書式「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を2020年5月29日(消印有効)までに、町田市役所子ども総務課に、原則ご郵送ください。届出書は郵送もできますので、子ども総務課までご連絡ください。

 

上記1および2の届出先

〒194-8520 町田市森野2-2-22 町田市役所子ども総務課

封筒、切手はご自身で用意してください。

注記 各市民センター・連絡所では受付できません。

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

2020年4月分(3月31日時点で15歳の児童は3月分)の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けていても、暴力を理由に対象児童と避難されている方は、配偶者への支給が決定される前までに申出いただければ、給付金を受け取れる可能性があります。(一定の要件があります。)できるだけ早く避難先の市区町村(町田市に避難している場合は子ども総務課)にご相談ください。(支給のお知らせが届いた方は申出の必要はありません。)

 

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども総務課手当・医療費助成係
電話 042-724-2139
ファックス 050-3101-8377

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/6

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html