出産・子育て応援交付金事業

更新日:2023年03月15日

制度の目的

国の令和4年度第2次補正予算において、「出産・子育て応援交付金事業」が創設されました。

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実するとともに、経済的支援(出産・子育て応援ギフト)を一体として実施します。これにより、すべての妊婦・子育て家庭が、より安心して出産・子育てができる環境を整備します。

町田市は2023年3月1日に事業開始しました。

 

厚生労働省ホームページ

 

制度概要

<妊娠届出時>

妊娠の届出をした妊婦さんとそのご家族を対象に、保健師等の専門職が「しっかりサポート面接」を実施します。

市民センターでの届出など、届出時に面接ができなかった方は、妊娠中ご都合のよい時期に受けられます。

面接の実施後、申請に基づき「出産応援ギフト」を支給します。ギフトの内容は、専用サイトに個別のIDで登録し、希望する商品等を購入できるギフトカード(5万円分)です。

  • 3月15日現在、ギフトカードはその場でお渡しではなく、後日簡易書留で郵送となります。

<妊娠8か月ころ>

出産を控えたこのころ、アンケートをお送りします。回答内容やご希望に応じて、面談も受けられます。

※アンケートをお送りするのは2023年3月以降に妊娠届出の方(予定)ですが、それ以前に届出の方も、お困りの時はいつでもご相談ください。

<出産後>

赤ちゃんが生まれたら、「出生通知票」を提出いただくことで、新生児訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)を実施します。

「出生通知票」は、オンラインでの提出または母子手帳に綴じ込まれているものを郵送で提出してください。

保健師等の専門職が訪問し、産後の体調や育児に関する相談、子育てに関する情報提供などを行います。

訪問の実施後、申請に基づき「子育て応援ギフト」を支給(後日簡易書留にて郵送)します。ギフトの内容は、専用サイトに個別のIDで登録し、希望する商品等を購入できるギフトカード(5万円分)です。

遡及対象者について

2022年4月から2023年2月の間に出産された方、2023年3月1日時点で妊娠中の方も、この制度の対象となります。

  • 転入・転出の時期等の関係で、町田市からのギフト支給は対象外となる場合もあります。
  • 申請前に町田市から転出された場合、転出先の自治体でのお手続きとなります。
2023年3月1日時点で町田市に住民登録があり、2022年4月から2023年2月生まれの子を出産・養育している方

対象と思われるかたに個別に通知をお送りします(3月下旬から4月ころ)。通知が届いてから、ご案内にしたがい、アンケートの回答およびギフト申請を行ってください。原則として、LINEアプリからのオンライン申請をお願いします。

住民登録状況等の審査のうえ、後日「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」を郵送します。確認事項がある場合は、個別にご連絡します。

2023年3月1日時点で町田市に住民登録があり、妊娠中の方

対象者に個別に通知をお送りします(3月下旬から4月ころ)。

しっかりサポート面接を2023年2月までに受けた方は、通知が届いてから、ご案内にしたがい、「出産応援ギフト」の申請を行ってください。

しっかりサポート面接を受けていない方も、妊娠中に受けると「出産応援ギフト」の申請をすることができます。

出産後は、こんにちは赤ちゃん訪問を受けていただき、「子育て応援ギフト」の申請を行ってください。申請方法は訪問時にご案内します。

いずれの場合も、住民登録状況等の審査のうえ、ギフトは原則として簡易書留にて郵送いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5471
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html