いじめ対策

更新日:2023年09月20日

町田市いじめ防止基本方針の改訂について

町田市では、「いじめ防止対策推進法」や「東京都いじめ防止対策推進条例」等に基づき、2014年10月に策定(2019年に改訂)した「町田市いじめ防止基本方針」を改訂いたしました。学校、教育委員会、さらには家庭や地域も含めた社会全体が一丸となり、いじめ問題を解消する取組を推進してまいります。

いじめ対応フロー図の改訂について

町田市では2022年4月に改定した「町田市いじめ防止基本方針」に示されているフロー図「いじめ事案発生の組織的な対応の流れ」及び「いじめ重大事態発生時の対応の流れ」を見直し、新たなフロー図を作成しました。このフロー図に基づき、いじめ問題に関する組織的な対応を図ってまいります。

不安や悩みがあるときには・・・

いじめや友達関係の悩みを始めとした悩みがある時に、学校、家庭、地域の連携により「子どもが安心して相談できる環境」が必要です。学校以外の相談窓口や保護者向けのリーフレットを、配布しています。

スクールサインの活用

いじめ等の悩みを受け付ける窓口として、いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」を活用し、いじめの早期発見・早期解決につなげます。

児童・生徒の一人1台端末にブックマーク登録し、いつでも投稿できるようにしています。

「町田市中学生フォーラム」を実施しました(2023年1月24日)

2023年1月24日に、「町田市中学生フォーラム」を初めて開催いたしました。この取組は、子ども達が自分たちの学校生活の中にある課題などをテーマ に、主体的に考え、発信する機会を通して、豊かな心を醸成することを目的としています。

2022年度は、テーマを「いじめ防止に向けて 」とし、各学校でいじめ防止のために日々取り組んでいることを基に、自分たち自身にできることを話し合い、市内の児童・生徒に向けたメッセージをまとめました。

2023年度以降も、テーマを変えながら実施していく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部指導課
電話 (管理係)
042-724-2154
(教職員係)
042-724-2179
ファックス (共通)
050-3161-8122

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/19

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html