障害児通所支援について

更新日:2020年06月01日

児童福祉法に基づく事業です。町田市の通所受給者証の交付を受け、心身の発達に遅れや障がいのある子どもが自分のペースで育つことを支援します。

障害児通所支援(児童福祉法)

児童福祉法に定める児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援等のサービスを利用したい方は、下記をご覧ください。

サービス提供事業所一覧

障がい児を対象としたサービスを提供している事業所につきましては、下記をご覧ください。

子ども発達センターの認可併行通園

保育園、幼稚園、認定こども園に通う年少児、年中児、年長児の子どもを対象とした、週1日の年齢別3グループの通園です。

子ども発達センターの認可通園

3歳から就学前までの子どもを対象とした、週5日の通園グループです。

親子での活動が週1日あります。

子ども発達センターの保育所等訪問支援について

訪問支援員が幼稚園、保育園等を訪問し、子どもへの支援や訪問先にかかわり方の工夫などの相談、助言を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども発達支援課
電話 042-726-6570
ファックス 042-726-0454

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/10

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html