ペアレントトレーニングの申し込みについて

更新日:2020年06月25日

日頃より、町田市子ども発達センターの療育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

当センターでは、グループワークを通して保護者が子どもへのかかわり方について学ぶ場として、ペアレントトレーニングを行っております。

今年度のペアレントトレーニングにつきまして、下記の内容で実施いたします。

プログラムへの参加をご希望の方は、下記の内容や日程、注意事項等をご覧いただき、所定の用紙でお申し込みください。

なお今後の社会情勢の変化により、予定の変更又はプログラムを中止する可能性があります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

対象者

当センターの相談、療育等を利用している、年中児、年長児の保護者。

定員

1グループの定員は8名です。2グループ開催します。

※定員を超える申し込みがあった場合は、お子さんの様子等を加味しながら選考させていただきます。残念ながら参加できない場合もございますが、ご了承ください。

プログラムの概要

プログラムの日程

回数

全10回

日程

第1グループ(木曜日)

9月10、24日、10月8、22日、11月5、19日、12月3、17日、1月7、21日

第2グループ(金曜日)

9月11、25日、10月9、23日、11月6、20日、12月4、18日、1月8、22日

※どちらか一方のグループに参加していただきます。

時間

10時から11時30分。

※話し合いを中心としたグループワークを行うため、終了時間が伸びることがあります。

注意事項

  • 子どもへのかかわり方について、その場でロールプレイをしながら実際に練習をします。また宿題として家に持ち帰り、実施しながらスキルを身につけていきます。このため、休まずに参加していただくことが大切になります。
  • やむを得ず欠席をされる場合は、当日の9時までにご連絡ください。なお、欠席した回の振替はありません。
  • お子さんを同伴しての参加はできません。また、プログラム中の保育も行っておりません。
  • ご両親で参加すること、ご夫婦で交代で参加することはできません。

申し込み方法

下記の申込書に記入のうえ、来所又は郵送でお申し込みください。

申込書は窓口でお渡しすることもできますので、必要な方はお申し出ください。

2020ペアトレ申込書(PDFファイル:72.2KB)

 

申し込み締め切り

7月31日金曜日、17時必着。

結果通知

8月7日金曜日、発送予定。

※申し込み者数にかかわらず、参加の可否について通知を発送します。結果通知が届かない等ございましたら、ご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども発達支援課
電話 042-726-6570
ファックス 042-726-0454

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/10

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html