センサリールームに行ってみよう!

更新日:2024年04月26日

【2024シーズン開始!】

町田市子ども発達センターとFC町田ゼルビアの協働事業として、町田GIONスタジアムでのホームゲームでセンサリールームを実施しています。

※対象試合の募集は終了しております。次回開催時に更新いたします。

センサリールームとは

聴覚や視覚に過敏があったり、発達障がいなどでスタジアム席での観戦が難しかったりする方が、安心して過ごしたり、試合を観戦したりすることが出来るお部屋です。

また、「スタジアムに行ってみたいけど、難しい…」「子どもと一緒に出掛けられる場所を増やしたい」と考えているご家族の方も、お子さんと一緒にスタジアムで過ごすことが出来ます。

町田市子ども発達センター、FC町田ゼルビアは、そうした方やご家族の方が安心して過ごすことの出来る空間づくりを目指しています。

よくある質問

Q:子どもがサッカーに興味がないんですが利用できますか?

A:もちろん利用できます。普段スポーツに触れることが難しいお子さんでも、安心した環境の中でサッカーを観ることが出来ます。スポーツ経験の第一歩としてとらえていただけると嬉しいです。また、おもちゃ、絵本なども準備していますのでご安心ください。

 

Q:試合終了までいないといけませんか?

A:試合途中の帰宅も、もちろん可能です。途中で飽きてしまうお子さんもいらっしゃると思いますので、ご家庭で判断していただいて大丈夫です。

 

Q:特定の食べ物しか食べないんですが、持参してもいいですか?

A:飲食物の持ち込みは可能です。お部屋で召し上がることもできます。売店ブースもあります。

 

Q:GIONスタジアムまで遠いのですが…。

A:駐車場もご用意しています。

 

センサリールームの写真


センサリールームのイメージ

リラックスして過ごすことができます

(室内環境は実施試合ごとに変更する可能性があります)

 

ピッチもよく見えます!

 

ゼルビーが来てくれるかも!?

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども発達支援課
電話 042-726-6570
ファックス 042-726-0454

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/10

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html