市外からの保育園等入園の申し込みについて

保育園等入園の申し込みは、住民登録をしている市区町村で行うことになっています。町田市外にお住まいの方が町田市の保育園等へ入所を希望される場合、お住まいの市区町村の保育所担当部署を通じて申し込みをしてください。

申し込みに必要な書類及び選考上の取り扱いについては、町田市への転入予定の有無によって異なります。
なお、町田市内の保育園等については、他市区町村の保育所を含め第3希望までが選考対象となります。

転入予定のある方で、入所希望月の申し込み締切日までに転入される場合

お住まいの市区町村を通さず、転入後に直接町田市で申し込みをしてください。

申し込み締切日以降に転入される方

お住まいの市区町村を通して申し込みの上、転入後に必ず町田市役所2階保育・幼稚園課204窓口にて町田市民としての申し込みをしてください。

必要な書類

申し込みに必要な書類については、下記をご覧ください。

  • 入所申込書、支給認定申請書は、お住いの市区町村指定の書式でご用意ください。
  • 就労・内職証明書(保育を必要とする状況がわかる書類)は、町田市指定の書式※でご用意ください。就労実績の記載がない場合、減点となることがありますのでご注意ください。
  • 2018年度保育の利用申込みに関する同意書(保育・幼稚園課提出用)※を必ずご提出ください。

上記※の書類は、こちらからダウンロード・印刷することができます。 

申し込み締切日

各月の申し込み締切日はこちらからご確認ください。

提出された申込書類一式は、お住まいの市区町村から町田市へ郵送されます。
町田市の申し込み締切日までに町田市へ書類が到着している必要がありますので、入所希望月の申し込み締切日をご確認の上、締切日の1週間前までにお住まいの市区町村で申し込みをしてください。

なお、4月入園申し込みの1次選考で、認定こども園2号児を第1希望で申し込む場合は、締切の2017年11月15日(水曜日)の1週間から10日前までに、お住いの市区町村を通じてお申し込みください。締切が、認定こども園以外を第1希望とする場合と異なりますのでご注意ください。

選考上の取り扱い

町田市へ転入予定がある方

入所希望月の前月末日までに町田市へ転入予定があり、転入予定先と転入可能年月日がわかる書類を提出された方は、申し込み時点で市外にお住まいであっても町田市民と同様に選考します。

町田市への転入手続き後、町田市役所2階保育・幼稚園課204窓口にて、支給認定及び保育の利用の申請を行ってください。入所希望月の前月末日までに住民票の異動と町田市民としての支給認定及び保育の利用の申請をされていない場合、入所内定は取り消しになりますのでご注意ください。

町田市へ転入予定がない方

転入予定がない方は、市民の選考後保育園等に空きがあった場合のみ選考の対象となります。4月の入所を希望される場合は、一次選考の対象にはならず、二次選考で市民の選考後に空きがあれば対象となります。
保護者のどちらかが町田市に在勤・在学の場合はマイナス5点の減点、それ以外の方はマイナス10点の減点があります。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部保育・幼稚園課支援係
電話 042-724-2137
ファックス 050-3161-8635

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/8

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

更新日:2018年10月17日