送迎保育ステーション利用希望者説明会を開催します!

~町田駅近隣から保育園等に子どもを送迎します~

子どもの保育を必要とする家庭にとって、保育の希望時間と保育所等の開所時間が合わないことや、住まいや勤務地と保育所等の所在地が離れているため、保育所等の利用が困難になる場合があります。

町田市では、この課題に対応し、市内の待機児童解消と、定員に余裕のある施設を有効活用し利用者の選択肢を増やすため、小田急線町田駅近隣に送迎保育ステーションを開設し、指定の保育園等へ児童を送迎する事業を10月2日(月曜日)から開始します。

つきましては、事業の開始にあたり、利用を希望する方などを対象にした利用者説明会を下記のとおり開催いたします。

対象となる方

送迎保育ステーション(森野1-8-20)を利用して保育園等にお子さまを通園させたい保護者の方

※お子さまは1歳児クラスから対象となります。(0歳児クラスは対象外)

日時及び会場

・日時

1. 2017年8月19日(土曜日)午後1時から1時間程度(受付開始:12時40分)

2. 2017年8月22日(火曜日)午前10時から1時間程度(受付開始:午前9時40分)

※どちらも同じ説明内容となりますので、一方のみの参加をお願いいたします。

・会場

町田市役所 市庁舎2階 会議室2-2 ※どちらの日時も同じ会場となります。

説明会内容

送迎保育ステーションとは、朝と夕方、児童が日中在籍する保育園等に登園及び降園してから保護者がお迎えに来るまでの間、児童を一時的にお預かりする保育施設です。また、専用車両を利用して、児童を送迎保育ステーションから日中在籍する保育園等まで送迎します。

この送迎保育ステーションを利用するにあたっての諸条件や日中在籍する保育園等の説明をさせていただきますので、説明内容や事業運営内容にご理解の上、後日募集する送迎保育ステーションの利用申し込みをお願いいたします。

説明会定員及び申し込み方法

・定員

各回50人

・申し込み方法

事前連絡及び事前申し込みは不要です。当日直接会場にお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先
子ども生活部 保育幼稚園課 支援係
電話 042-724-2137
ファックス 050-3161-8635

更新日:2017年08月15日