休日保育

更新日:2023年10月18日

日曜日や祝日に、月曜日から土曜日までの在籍園でのお休みに代えて利用できる制度です。

休日保育を実施する2つの保育園は、在籍されている保育園とは違い、普段のお子様の様子などを把握できないため、より慎重にお預かりしております。

休日保育を実施・運営していくためには、みなさまのご理解とご協力が欠かせないものとなっておりますのでご配慮のほどよろしくお願いいたします。

※年末年始(12月29日~1月3日)は実施していません。

※平日と同じ保育を必要とする理由の場合のみご利用いただけます。平日に就労のため保育園での保育が必要な世帯は、就労以外の理由では休日保育をご利用いただけません。

※原則、在籍する園で週6日ご利用されている場合はご利用いただけません。

 

開所時間    午前7時から午後6時まで

給食          有り(アレルギーのある方は各施設に相談してください)

持ち物       各施設により、当日の持ち物が異なりますので、ご利用を希望される方は
               直接、実施施設にご確認ください。

実施施設及び概要

実施施設 アスク木曽西保育園 たけとんぼ保育園
所在地 町田市木曽西3-18-2 町田市森野2-24-15
電話 042-789-2320 042-709-3606
対象年齢 クラス年齢1歳から5歳まで

クラス年齢0歳から5歳まで

※0歳児は生後20週以上のお子さんが対象です。入所月の翌月から利用できます。

定員 10名(1〜2歳5名、3歳以上5名)

10名(0〜2歳5名、3歳以上5名) ※内0歳は2名まで

※2024年度4月入所のクラス年齢0歳児は、5月19日(日曜日)から利用できます。

利用できる方

町田市から2号・3号認定を受けていて、認可保育所等に入所している児童です。

(新2号・新3号認定の方は対象外)

保育料の滞納がある場合は利用できません。

また、障がい、その他特別な配慮を必要とするお子さんはご利用いただけない場合があります。

 

アレルギーのあるお子様について

<提出書類について>

・アレルギーのあるお子様が休日保育を利用する場合、お子様の安全を確保するために「生活管理指導表」を提出していただく必要があります。アレルギーがある場合は必ず最新のものを取得してください。提出されていない場合はお預かりができませんのでご了承ください。

・初回登録以降にアレルギー情報や世帯状況に変更があった場合は、再度「休日保育利用登録・変更届」をご記入の上、保育・幼稚園課へご提出ください。

<施設への連絡について>

初めて利用する場合、又は利用登録後にアレルギー情報について変更があった場合は、速やかに利用する施設へ直接お子様の状況を電話でお伝えください。なお、アレルギーが解除になった場合は「解除票等」を保育・幼稚園課へ提出いただき、利用する施設へ電話してください。

申し込み方法

下記の手順に従って、事前の利用登録と各利用月ごとの利用申請をしてください。
なお、定員を超える申請があった場合は利用の選考を行います。

休日勤務が確かでない場合、お断りすることがあります。

休日保育利用前の事前面談について

以下の場合は、ご利用前に面談を受けていただく必要があります。
内定通知が届きましたら、すぐに利用される園へご連絡いただき面談の予約をしてください。
事前面談を受けていない場合は、ご利用ができませんのでご留意ください。

1 実施施設の利用が初めての場合

2 利用予定日から遡って1年以上実施施設を利用していない場合

市内の保育施設等に在籍している方

  1. 利用登録※1
    平日に在籍している園「休日保育利用登録・変更届」を提出してください。
    アレルギーがある場合は、「生活管理指導表」も併せてご提出ください。
  2. 利用申請
    平日に在籍している園へ原則として利用月の前月1日まで※2に、「休日保育利用申請書」「休日勤務証明書(事前提出用)父・母分」※3を提出してください。

※1 年度で初めて利用登録をする場合と登録後にアレルギー・世帯状況等の変更があった場合に提出が必要です。

※2 2024年4月分の利用申請の締め切りは2024年2月20日(火曜日)です。

※3 提出期日までに就労先で証明できず、提出ができない場合は、休日保育の利用後に、「休日勤務証明書(事後提出用)」を市へ直接提出ください。「休日勤務証明書(事前)」の提出がない場合は選考上求職での扱いとなります。

〇町田市外の保育施設に在園している場合は、直接保育・幼稚園課へご提出ください。

2024年4月に新規入所する方

  1. 利用登録
    保育・幼稚園課へ休日保育の事前の利用登録をします。
  2. 利用申請
    2024年4月の利用を希望される場合は、2024年2月20日(火曜日)までに、「休日保育利用申請書」と勤務先で証明する保護者(父・母分)の「休日勤務証明書」保育・幼稚園課に提出してください。
    後日、市から利用選考結果を送付します。

※「休日勤務証明書(事前)」の提出がない場合は選考上求職での扱いとなります。

※ 4月の2次選考での内定の方は空き待ちでの申し込みとなります。

休日保育の辞退について

内定通知を受けた後、利用を辞退される場合は、キャンセル待ちされている方が
おりますので、休日保育利用日の4日前までに必ず保育・幼稚園課へご連絡ください。

無断キャンセルや複数の予約を直前にキャンセルすることが続く場合は、休日保育の利用をお断りする場合があります。

2024年1月7日、8日の利用辞退について

2024年1月7日、8日の利用が決定している方で、利用を辞退される場合は年末年始の関係上、
下記の日時までに市役所へご連絡いただきますようお願いいたします。
万が一、下記の日時を過ぎた後、辞退される場合は、利用される予定の施設へ直接ご連絡ください。

 

〇連絡期日 : 2023年12月27日(水曜日) 午後5時まで

2024年2月の利用申し込み書類の提出期限について

通常の利用申請書類の提出期限は原則として、利用日の前月の1日までとさせていただいておりますが、
2月の休日保育につきましては、年末年始の関係で提出期限が異なりますのでご注意ください。

 

〇提出期限 :2023年12月28日(木曜日)

様式

休日保育の利用を希望する年度ごとに提出が必要となる様式です。
毎年度に、初回の利用申請時と、初回登録後にお子様のアレルギー情報や世帯状況に変更があった場合に提出ください。

休日保育を利用する場合に提出する様式です。原則として、利用を希望する月の前月1日までに提出してください。

休日保育を利用する日に勤務することを証明する様式です。勤務先による証明が必要です。
この様式の提出がない場合は選考上求職の扱いとなります。

 

休日保育を利用する日に勤務することを証明する様式です。勤務先の都合により、事前に「休日勤務証明書」を提出できない場合のみ使用してください。
※利用の選考がある場合は、選考指数が「求職」と同等になりますので、ご承知おきください。

休日保育の利用決定通知書が市から届いた後、休日保育の利用を辞退する場合は、町田市役所保育・幼稚園課にご連絡ください。合わせて、休日保育利用日の4日前(日曜日が利用日の場合、前週の水曜日)までに、郵送または直接、町田市役所保育・幼稚園課に、「休日保育利用辞退届」を提出してください。

キャンセル待ちの他のお子さんに、利用のご案内をしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

休日保育利用に関する決定通知書が市から届く前に、休日保育利用申請を取り下げる場合、郵送または直接、町田市役所保育・幼稚園課に「休日保育利用申請取下届」を提出して下さい。

≪臨時休園について≫

大型台風の接近等や、新型コロナウイルス感染症に伴い臨時休園する場合があります。

他園への振り替えを行うことはできませんのでご了承ください。

臨時休園の場合、ホームページにてご案内いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部保育・幼稚園課
電話 (管理係)042-724-2138
   (支援係)042-724-2137
   ファックス (共通)050-3161-8635

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/8

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html