2023年度家庭状況調査

更新日:2023年07月21日

2023年度家庭状況調査について

町田市では、認可保育所等の利用に伴い2号認定、3号認定を取得されている家庭、または幼稚園等の預かり保育・認可外保育施設等の利用に伴い新2号認定、新3号認定を取得されている家庭を対象に、年に一度、保育の必要性等を確認するため、調査を実施しています。

本調査において、認定継続の要件が満たされていることが確認できた場合に限り、保育所等の在園継続もしくは給付の継続が可能となりますので、必ず申請してください。
対象となるご家庭には町田市から「2023年度家庭状況調査の実施について(依頼)」という郵便物をお送りいたしました。

申請期間:2023年7月21日(金曜日)~8月18日(金曜日)

下の申請フォームから申請してください。(所要時間約5~10分)

申請フォーム

申請をはじめる

家庭状況が変わった場合の手続き

家庭状況に変更(住所変更、退職、転職、婚姻、離婚、死亡、第2子以降の出産等)があった場合は、届出が必要です。手続きの詳細は、「2023年度在園のしおり」をご確認ください。

よくあるお問い合わせ

家庭状況調査は今まで紙で提出していましたが、紙では提出しなくても良いですか。

2023年度から提出は全てオンライン申請に変更しましたので、書面での提出は不要です。

就労証明書等の提出は必要ですか。

就労先に変更がなければ就労証明書の提出は必要ありません。転職等に伴い就労先が変更になった場合で、まだ就労証明書を提出していない場合は家庭状況調査とは別に保育・幼稚園課までご提出ください。
また、疾病要件の方の診断書、出産要件の方の母子手帳の写しなどの書類も、今回の調査では提出不要です。

2か所で就労しています。会社名と電話番号は2つ入力する必要はありますか。

2か所とも入力をお願いします。申請フォーム中の勤務先名・勤務先電話番号の欄に2つ並べて入力してください。3か所以上の場合も同様です。

現在、勤務先が本社ではなく出向先(もしくは支社・営業所など)にいます。この場合、就労先の連絡先は本社の番号か出向先の番号どちらを入力すればいいですか。

勤務先の電話番号は、雇用されている会社(出向元)の電話番号を入力してください。
雇用状況について問い合わせをする場合があります。(在宅勤務の方も同様です。)

申請フォームに整理番号を入力する欄がありますが、自分の整理番号が分かりません。

各家庭に郵送にてお送りしました、「2023年度家庭状況調査の実施について(依頼)」に記載されている5桁の整理番号を入力してください。

申請フォームにLINEやGoogleのアカウントでログイン出来ません。

LINEやGoogleのアカウントをお持ちであるにも関わらずログインができない場合、使用されている端末の設定をご自身で変更してログインすることもできますが、Grafferスマート申請のアカウントを新規作成するか、メールアドレス認証でも申請できます。

ひとり親世帯になりました。何か提出する書類はありますか。

既に保育・幼稚園課へひとり親世帯の変更手続きをされている場合は特に提出の必要はありません。
もしまだ手続きをしていない場合は、至急【1-2】町田市子ども・子育て支援法に基づく認定変更申請書兼変更届及び必要書類を、この家庭状況調査とは別に提出してください。

きょうだい2人が在園しています。申請は2人分(2回)する必要はありますか。

家庭状況調査の申請は、一世帯で1回です。きょうだいで在籍・認定されている場合でも2回申請していただく必要はありません。

自宅に郵便物が届きませんでした。申請は必要ですか?

申請が必要な方に郵便物を発送しています。

ご自宅に郵送物が届かなかった方は、今回の調査の対象外ですので、申請は必要ありません。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部保育・幼稚園課支援係
電話 042-724-2137
ファックス 050-3161-8635

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/8

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html