新型コロナウイルス感染症対策に係る学童保育クラブの対応について(2020年5月26日現在)

更新日:2020年05月26日

新型コロナウイルス感染症対策に係る学童保育クラブの対応については以下のとおりとなっています。なお、今後状況の変化等により取扱いが変わる可能性があります。

利用自粛のお願い(2020年5月26日更新)

緊急事態宣言解除後の学童保育クラブの利用について

5月25日に緊急事態宣言の指定は解除されましたが、町田市からの「利用自粛のお願い」につきましては、5月31日まで継続いたします。

【参考】学童保育クラブ利用自粛のお願い

学童保育クラブの開所について(2020年5月26日更新)

6月1日からの学校再開に伴う学童保育クラブの開所について

全ての学童保育クラブで、放課後から保育を実施いたします。

ただし、6月1日から12日までに期間については、小学校が2つのグループに分けた分散登校となるため、学校が無いグループの児童向けに1日保育を実施いたします。詳細につきましては、以下を参照ください。

5月18日から5月31日までの臨時開所について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、町田市立小学校は5月31日までに臨時休業となりますので、学童保育クラブは以下のとおり1日保育を実施いたします。

  • 開所期間:2020年5月18日(月曜日)から5月31日(日曜日)
  • 開所時間:8時30分~18時(特別保育を利用の場合は8時~19時)

※今後の感染症の状況により、変更となることがあります。

※日曜日、祝日は閉所となります。 

※1日保育となりますので、お弁当が必要となります。詳細は各学童保育クラブへお問い合わせください。

※登所される場合、ご家庭では毎朝検温していただくとともに、手洗いやマスク(可能な限り)の着用、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。

育成料について(2020年5月26日更新)

学童保育クラブ育成料の還付・充当について

町田市学童保育クラブ設置条例に基づき、2020年4月、5月の「学童保育クラブ育成料」はご負担となりますが、上記期間中に限り、利用実績に応じて育成料を還付(返還)もしくは充当(他の月に振替)いたします。

※還付額・充当額については、別途通知させていただきます。

※4月分については、4月30日にご登録の口座から引き落としさせていただきます。(納付書払いの方は、納期限までにお納めください。)金額については、「学童保育クラブ育成料決定通知」(後日発送予定)をご確認ください。

※5月分については、6月1日にご登録の口座から引き落としさせていただきます。(納付書払いの方は、納期限までにお納めください。)

※還付・充当の時期、金額の確定等につきましては、自粛要請期間が延長した場合、ご案内の時期が遅れる場合がございます。

【参考】2020年4月分の学童保育クラブ育成料について

育児休業からの復帰予定で利用される方へ

新型コロナウイルス感染症に伴う育児休業延長を希望される場合、8月中に復職される場合は退会扱いとはいたしません。詳しくはご連絡ください。

求職中となった方へ

保護者が退職し、求職中となった場合は、求職のための猶予期間を8月末まで延長します。退職し、入会継続を希望の世帯につきましては、児童青少年課までご連絡をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課
電話 042-724-2182
ファックス 050-3101-8380

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html