新型コロナウイルス感染症対策に係る学童保育クラブの対応について(2020年5月11日現在)

更新日:2020年05月11日

新型コロナウイルス感染症対策に係る学童保育クラブの対応については以下のとおりとなっています。なお、今後状況の変化等により取扱いが変わる可能性があります。

利用自粛のお願い(2020年5月11日更新)

学童保育クラブ利用自粛のお願い(2020年5月11日)

「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されたことを受け、同期間についても学童保育クラブのご利用を自粛していただき、ご家庭での保育をお願いいたします。再度の延長となり皆様にはご負担おかけしますが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、大切な子どもたちの命と健康を守るため、是非とも趣旨をご理解いただきましてご協力お願いいたします。

なお、医療従事者、警察・消防職員、保育士、介護士等、社会の機能を維持するための仕事のご家庭や、ひとり親家庭で仕事が休めないなど、これに準ずるご家庭につきましては、できる範囲でのご協力をお願いいたします。

5月7日以降の学童保育クラブ利用自粛期間の延長について

市内学童保育クラブをご利用される皆様にご利用を控え、ご家庭での保育をご協力いただくようお願いしております。また、現在、国において緊急事態宣言の延長が検討されております。つきましては、利用自粛の期間を2020年5月17日(日曜日)まで延長いたしますので、引き続きこれまでと同様のご協力をお願いいたします。

以下の『学童保育クラブ利用自粛のお願い』についても参照をお願いいたします。

※今後、国の緊急事態宣言の動向や東京都知事から新たな要請等があり、上記の内容に変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

学童保育クラブの利用自粛のお願い

4月7日に内閣総理大臣から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。

都内では感染経路不明の感染者が急増しています。いつ、だれが感染するかわからないという今般の情勢下にあって、放課後児童支援員はこれまで以上に感染症対策等に追われ、心身ともに負担が増加しております。

町田市内の学童保育クラブをご利用される皆様におかれましては、ご利用を自粛していただき、ご家庭での保育をお願いいたします。

なお、医療従事者、警察・消防職員、保育士、介護士やひとり親で仕事が休めないなど、これに準ずるご家庭を除きます。

※新型コロナウイルス感染拡大の観点から学童保育クラブの利用を自粛した際は、『2020年度町田市学童保育クラブ入会要項』P.9「4.入会が決定した後の手続き」(4)入会承認取り消し⓸出席人数が著しく少ないとき(1ヶ月の出席日数が概ね8日未満となることが3ヶ月以上続く場合等)は適用しないこととします。

臨時開所について(2020年5月11日更新)

5月18日から5月31日までの臨時開所について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、町田市立小学校は5月31日までに臨時休業となりますので、学童保育クラブは以下のとおり1日保育を実施いたします。

  • 開所期間:2020年5月18日(月曜日)から5月31日(日曜日)
  • 開所時間:8時30分~18時(特別保育を利用の場合は8時~19時)

※今後の感染症の状況により、変更となることがあります。

※日曜日、祝日は閉所となります。 

※1日保育となりますので、お弁当が必要となります。詳細は各学童保育クラブへお問い合わせください。

※登所される場合、ご家庭では毎朝検温していただくとともに、手洗いやマスク(可能な限り)の着用、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。

 

5月7日から5月16日の臨時開所について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、町田市立小学校は5月7日(木曜日)から5月17日(日曜日)まで臨時休業となりますので、学童保育クラブは以下のとおり1日保育を実施いたします。

  • 開所期間:2020年5月7日(木曜日)~5月16日(土曜日)
  • 開所時間:8時30分~18時(特別保育を利用の場合は8時~19時)

※今後の感染症の状況により、変更となることがあります。

※日曜日、祝日は閉所となります。 

※1日保育となりますので、お弁当が必要となります。詳細は各学童保育クラブへお問い合わせください。

※登所される場合、ご家庭では毎朝検温していただくとともに、手洗いやマスク(可能な限り)の着用、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。

育成料について(2020年5月11日更新)

町田市学童保育クラブ設置条例に基づき、2020年4月、5月の「学童保育クラブ育成料」はご負担となりますが、上記期間中に限り、利用実績に応じて育成料を還付(返還)もしくは充当(他の月に振替)いたします。

※還付額・充当額については、別途通知させていただきます。

※4月分については、4月30日にご登録の口座から引き落としさせていただきます。(納付書払いの方は、納期限までにお納めください。)金額については、「学童保育クラブ育成料決定通知」(後日発送予定)をご確認ください。

※5月分については、6月1日にご登録の口座から引き落としさせていただきます。(納付書払いの方は、納期限までにお納めください。)

※還付・充当の時期、金額の確定等につきましては、自粛要請期間が延長した場合、ご案内の時期が遅れる場合がございます。詳細については、内容が決まり次第通知させていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

育児休業からの復帰予定で利用される方へ

新型コロナウイルス感染症に伴う育児休業延長を希望される場合、6月中に復職される場合は退会扱いとはいたしません。詳しくはご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課
電話 042-724-2182
ファックス 050-3101-8380

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html