【FAQ】新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

更新日:2020年05月11日

保育所等の利用について

Q.臨時休園になることはありますか

感染が発覚した場合又は公衆衛生の観点から臨時休園になる可能性はあります。

Q.保育園を休んだ場合、保育料はどうなりますか

保育料の減額(日割り)は以下の取扱いとなります。

0歳児から2歳児クラスの保育料(2020年4月1日から5月31日までの分)

市からの登園自粛の依頼を受けて、1日でも休んだ場合は、日割りになります。休んだ日数については、所属する園に確認させていただきます。

4月17日(金曜日)付で2020年度利用者負担額(保育料)決定通知を各ご家庭に送付しました。4月分、5月分の保育料については、月額の保育料を一度お支払いいただきます。

※1 私学助成の幼稚園については、日割りにするかどうか、園が決定しますので、園にお問い合わせください。

※2 3歳児から5歳児クラスの給食費については、各園によって取扱いが異なりますので、直接園にお問い合わせください。

Q.4月と5月の保育料は日割りになると聞きました。一度支払った保育料はどうなりますか

多く頂いた保育料の差額分について、7月以降に充当または還付を行う予定です。詳細は後日お知らせします。

 

Q.市からの登園自粛の要請を受けていますが、4月と5月の登園日数が少ない場合は退園となりますか

市からの登園自粛の要請を受けて、4月と5月の登園日数が0日、もしくは2か月連続して10日未満でも退所扱いとはしません。

長期にわたって休む場合は、所属する園に事前に相談してください。

Q.町田市民ですが、市外の保育園に通っています。登園日数が少ない場合は、保育料はどうなりますか。また、引き続き在園は可能ですか

保育料(2020年4月1日から5月31日までの分)

市からの登園自粛の要請を受けて、1日でも休んだ場合は日割りになります。保育料の減額方法等は、後日お知らせいたします。休んだ日数については、在籍園に確認させていただきます。

在園の可否

在籍園及び、在籍園のある市町村に在園の条件を確認してください。

【2020年4月以降入所した方】Q.4月から求職要件で入所しています。今は求職活動ができない状況のため、在園期間を延長できますか

在園期間を延長し、8月まで在園することを可能とします。

求職要件での在園期間の延長を希望される場合は、まず6月15日(月曜日)までに求職期間延長のための変更届をご提出ください。(郵送可)

その後、新しい就労先を決めていただき、8月14日(金曜日)までに変更届と就労証明書をご提出ください。(郵送可)

【2020年度以前から在園している方】Q.今は求職要件で在園していますが、4月15日までに仕事を決めて、就労証明書を提出できそうにありません。在園期間を延ばすことはできますか

在園期間を延長し、6月まで在園することを可能とします。

6月まで求職要件での在園を希望される場合は、まず5月15日(金曜日)までに求職期間延長のための変更届をご提出ください。(郵送可)

その後、6月15日(月曜日)までに変更届と就労証明書をご提出ください。(郵送可)

2020年度4月から育休復帰予定で入所した方へ

Q.4月に育休復帰予定で保育所等に内定しました。今のコロナウイルス感染症に関する状況を見て、4月は育児休業を延長することを勤務先に承諾してもらいました。4月中に復帰しないと退所となりますか

特別な社会状況を踏まえ、6月中に育児休業から復職すれば、継続して園に在籍することができます。取扱いは以下のとおりです。

対象期間

6月30日までに復職すること

保育料

利用日数に応じて、5月31日までを日割り負担とします。

保育時間

保育時間について、対象期間内は、「短時間保育」が原則です。「標準時間保育」で認定されている方については、5月31日までは「短時間保育」での利用にご協力をお願いいたします。

給食費

各園と個別に相談してください。

提出書類

産前産後休暇・育児休業復帰証明書を、7月20日(月曜日)までに保育・幼稚園課へご提出ください。(郵送可)

※緊急事態宣言を受けて、登園自粛にご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年度4月から就労予定または就労時間増で入所した方へ

Q.4月から就労開始予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、勤務した日数が契約日数を満たしていません。この場合は退所となりますか

特別な社会状況を踏まえ、4月と5月の勤務日数が、勤務条件よりも少なかった場合でも引き続き在園してもらうことが可能です。

提出書類

就労証明書を、5月29日(金曜日)までに保育・幼稚園課へご提出ください。(郵送可)

これから保育所等の利用申請を考えている方へ

Q.新型コロナウイルス感染症の影響で、4月と5月は雇用契約どおりに出勤できませんでした。この場合、就労実績が不足しているため、入所選考の指数は減点となりますか

4月と5月の就労実績については、雇用契約どおりの勤務日数を満たさなくても減点しません。もし実績が雇用契約を下回っている場合は、雇用契約どおりの実績があったとみなして選考します。

Q.これから保育所等の申し込みをしたいのですが、原則窓口での申請と聞いています。今の状況でも、郵送ではなく窓口申請でなければならないでしょうか

今の新型コロナウイルス感染症対策に係る状況を考慮して、郵送での受付も可能とします。保育の必要性の審査等のため電話による聞き取りをお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

なお、郵送の場合、不足書類等があって入園希望月の申し込みに間に合わなくなることが考えられますので、ご理解の上お早めに手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部保育・幼稚園課
電話 (管理係)042-724-2138
   (支援係)042-724-2137
   ファックス (共通)050-3161-8635

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/8

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html