【オンライン学習!】親と子のまなびのひろばパパと一緒にきしゃポッポ

更新日:2023年01月17日

おうちでパパと一緒におもちゃ作りと、ふれあい遊び

ふれあい遊び「おせんたく」の動画を追加しました!

父親とあかちゃん

お父さんのためのひろば「パパと一緒にきしゃポッポ」の、おもちゃ作りとふれあい遊びを紹介します。

ご自宅で赤ちゃんと楽しい時間を過ごすヒントにしてください。

ふれあい遊び「おせんたく」

お子さんを洗濯物に見立てて、スキンシップをとりながら、楽しく遊べます。立ってやるアレンジバージョンも紹介していますので、ぜひやってみてください。

※お子さんの月齢や状況に合わせ、無理なく行ってください。

牛乳パックでぴょんぴょんカエル

ご自宅にある材料で、楽しいおもちゃが作れます。

小さいお子さんはおもちゃの動きを楽しんで、少し大きくなったらパパと一緒に作ってみましょう。

 

工作する親子のイラスト
<材料・道具>

牛乳パック(5.5センチ位に切ったもの)

輪ゴム

折り紙や厚紙

セロテープ

はさみ(指で切ることもできます)

カラダを使ってふれあい遊び

子どもを抱き上げる父親のイラスト

わらべうたに合わせた、お子さんとのふれあい遊びを紹介します。ブルドーザーはパパの筋トレにもなりそうですね!

※お子さんの月齢や体調に合わせて、ゆっくり行ってください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部生涯学習センター
電話 042-728-0071
ファックス 042-728-0073

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/14

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html