FC町田ゼルビアコラボレーション献立を提供しました

更新日:2023年02月14日

FC町田ゼルビア栄養管理アドバイザーが町田市の中学生のために作成した献立を、中学校給食のメニューとして、2022年4月と5月に提供しました。

FC町田ゼルビアの選手達が実践する食事法「ゼルビア食事メソッド」に基づき監修したメニューをもとにした献立です。

献立をご紹介♪

★2022年4月26日(火曜日) 提供★

4月26日の給食

・ごはん

・ヤンニョムチキン

・さつまいものハニーバターチーズ

・キャベツと豆苗のしらすナムル

・きなこ大豆

・牛乳

【献立のポイント】

糖質をしっかり補給して、新学期の疲労回復が期待できるメニュー!

ヤンニョムチキンに使われている鶏むね肉には良質のたんぱく質が豊富です。たんぱく質は筋肉の修復に役立ちます。

また、大豆製品に豊富なマグネシウムは、骨を作る成分一つです。

 

★2022年5月26日(木曜日) 提供★

5月26日の給食

・ごはん 切干そぼろフレーク

・あじのから揚げカレー風味

・厚揚げと小松菜のツナあん煮

・ジャーマンポテト

・黒豆

・牛乳

【献立のポイント】

部活や体育祭の練習で疲れた体を調えるメニュー!

あじなどの青魚には筋肉の回復を促すDHA・EPAや、筋肉の炎症を抑えると言われているビタミンDが豊富です。

春が旬のあじとじゃがいもを使用しています。

レシピを「クックパッド」で紹介しています!
この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html