特別な支援が必要な子どもの就学相談

更新日:2023年07月21日

小学校へ就学される年長児を対象とした「就学相談」と、中学校へ進学される小学校6年生の児童を対象とした「進学相談」では、町田市の特別支援教育の制度・内容についてご理解いただきながら、特別な支援を必要とするお子さん一人一人の特性に合わせた支援を、保護者の皆様とともに考えていきます。

【対象となるお子さん】
2024年4月に小学校、中学校に入学される方

2023年度の町田市立小・中学校の特別支援学級や通級指導学級等の一覧はこちらをご覧ください。

町田市立小・中学校の特別支援学級や通級指導学級等についての詳細や、授業公開等については、こちらをご覧ください。

2023年度就学相談の受付は終了しました

来年度(2024年4月)に小学校に入学されるお子さんの就学相談の申込受付は終了しました。

2025年4月に就学されるお子さんの就学相談の申込受付については、詳細な日程が決まり次第こちらでお知らせする予定です。

就学相談説明動画配信について

来年度(2024年4月)に小学校に入学されるお子さんを対象にした、2023年度就学相談の説明動画の配信を行いました。

【2023年度就学相談説明動画の公開について】

就学相談説明動画配信ページ(外部リンク)

※「はじめに」及び「第1部 就学相談について」の動画の公開は、

2022年7月4日(火曜日)に終了しました。

「第2部 町田市の特別支援教育と学びの場について」及び

「第3部 都立町田の丘学園について」の動画は引き続き公開いたします。

※動画は事前収録したものとなります。

説明動画資料のPDFファイルやよくある質問は、本ページの下部にも掲載しています。

就学相談説明動画資料について

就学相談に関するQ&A

例年、皆様から多くお寄せいただく質問をQ&Aにまとめました。ご参照ください。

令和6年度東京都立特別支援学校の通学区域の変更にかかる説明会について(終了しました)

令和6年4月(予定)に東京都立南多摩地区特別支援学校(仮称)が開校することに伴い、町田市の相原町、小山町、小山ヶ丘地域について都立特別支援学校の通学区域が変わります。

このことについて、東京都教育委員会の担当者による説明会を2023年5月13日に開催しました。

説明会当日に配布した資料を掲載しています。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

問い合わせ先

  • 教育センター就学相談担当
    電話:042-793-3057(直通)
この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部教育センター
電話 042-793-2481
ファックス 050-3163-1021

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/20

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html