児童・生徒の主体性を高めるための取組

更新日:2024年03月07日

「町田市中学生フォーラム」の実施

2024年1月29日に、「町田市中学生フォーラム」を開催いたしました。

この取組は、子ども達が自分たちの学校生活の中にある課題などをテーマ に、主体的に考え、発信する機会を通して、豊かな心を醸成することを目的としています。

2022年度のテーマは「いじめ防止に向けて 」でしたが、2023年度は「SNSにおける情報の取扱に関する意識の向上に向けて」とし、事前アンケートの結果を基に検討した各学校の現状や課題、すでに取り組んでいる取組を共有するとともに、市内の児童・生徒に向けてキャッチコピーを考えました。今後もテーマを変えながら実施していく予定です。

町田市立学校における校則(生活のきまり等)の見直しについて

町田市教育委員会では、各学校が校則(生活のきまり等)を必要かつ合理的な範囲内において制定し、児童生徒が校則(生活のきまり等)を自分のものとして捉え、自主的に守ることができるよう、合意形成と意思決定を基盤とした見直しが大切であると考えております。

この考え方に基づき、すべての町田市立小中学校で校則(生活のきまり等)の見直しを進めています。見直しをした校則(生活の決まり等)については、児童生徒及び保護者の皆様がいつでも確認することができるよう、各学校のホームページに掲載します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部指導課
電話
042-724-2867
ファックス
050-3161-8122

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/19

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html