夏まつり第3弾空気砲で射的遊び!

更新日:2020年07月29日

夏祭り第3弾は手作り空気砲です!

的も作って、射的ごっこで盛り上がりましょう!

 

第1弾のチョコバナナ、第2弾の浴衣の着付けは下記のリンクからどうぞ

 

材料

材料 ハサミ、カッター、ビニールテープ、マスキングテープ(飾り用)、ペットボトル、ふうせん(28センチ)、トイレットペーパー芯

ペットボトル切断

1.ペットボトルの底部分にカッターで切り込みを入れてハサミで切り離します。(手を傷つけない様に慎重に行いましょう)

ペットボトルの縁にビニールテープを巻いた写真

2.ペットボトルの切り口を塞ぐようにビニールテープをぐるりと巻きます。

風船を切った写真

3.ふうせんの口をきつくしばり、反対側を切り離します。

ペットボトルの縁に風船をかぶせた写真

4.ペットボトルにふうせんを取り付けます。

縁をビニールテープで留めた写真

5.ペットボトルとふうせんをビニールテープでしっかりと取り付けます。

芯に切れ目を入れた写真

6.トイレットペーパーの芯の端から三センチの部分に切り込みを入れます。1センチ位の間隔が良いでしょう。

芯を飾った写真

7.ビニールテープとマスキングテープで飾ってみました。

ペットボトルとペーパー芯の接続画像

8.ペットボトルに取り付けます。

ペットボトルと芯をつなげる

9.ペーパー芯をビニールテープでしっかりと取り付けましょう。

完成した空気砲の写真

10.完成!ビニールテープやマスキングテープでかっこよく飾ってみても良いですね。

的の見本

11.的は厚紙をせんたくばさみで立てると良いです。自由に的の絵をえがいてみましょう。

完成品
空気砲で遊ぶ様子の画像

遊び方 ペーパーの芯の部分が持ち手です。ふうせんをしばった部分を引っ張って離すと口から空気が出てきます。この空気の力で的を倒して遊びます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部生涯学習センター
電話 042-728-0071
ファックス 042-728-0073

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/14

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html