学校給食食材において産地偽装を行った食品加工業者からの豚肉等の納入について
更新日:2024年11月14日
このことについて、以下のとおりお知らせいたします。
概要
2023年10月31日に、川崎市の学校給食で使用している豚肉を、食品加工事業者である「株式会社 寿食品(相模原市中央区)」が外国産を国内産と偽装して(産地偽装)納入していたことを、川崎市が発表しました。この発表を受け、本市の学校給食への仕入れ先等の調査を行いました。
調査結果
(1)小学校給食
市内小学校42校中1校に、当該加工業者から給食食材の納入事業者を通じて、ベーコンの納入があり、給食で提供していました。
(2)中学校給食
中学校給食の調理及び物資購入を委託している2社のうち1社に、当該加工事業者の豚肉等(ベーコン等の肉加工品を含みます)の納入があり、市内中学校19校中10校で提供していました。
現在の対応状況等
小学校給食・中学校給食ともに、2023年10月23日以降、当該加工事業者に変えて、他の食品加工事業者の豚肉等を納入しており、児童・生徒への学校給食の提供に影響はありません。
本件につきましては、納入業者を通じて寿食品へ調査を試みましたが、寿食品の事実上の倒産により回答が得られず、本市に納入された当該加工事業者の豚肉等が、産地偽装されたものかを明らかにすることができませんでした。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。
https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18
市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。