職場体験等協力事業者の募集について

更新日:2024年03月07日

 町田市教育委員会では、キャリア教育の一環として、職場体験(3日間)の受入れや、学校での職業講話、オンラインでの職場見学等にご協力いただける事業者様を募集しています。

内容

職場体験(3日間)※中学2年生のみ

3日間、生徒が各事業所で職場体験を行います。 

町田市では、生徒が職場体験を通じて自分の生き方や将来の進路について考え、自分の良さや可能性を見出すこと、学校、家庭、そして地域全体で生徒の健全育成をすることを目的とし、2005年度から職場体験を行っています。

実施時期(2024年度)

1期:2024年9月18日(水曜日)~20日(金曜日)

2期:2024年11月20日(水曜日)~22日(金曜日)

3期:2025年1月22日(水曜日)~24日(金曜日)

※いずれかの期のみの受け入れでもかまいません。

体験作業例

  レジ補助・客室清掃・商品の陳列・館内装飾・袋詰め・テーブル片付け(飲食店)・利用者とのレクリエーション 等

職業講話等

学校とオンライン会議で接続いただくか、学校にお越しいただきます。職場の様子を紹介したり、職業に関する講話等をしていただきます。

協力事業者登録フォーム

左の二次元バーコードを読み取っていただくか、URLを入力して回答ページへアクセスしていただき、ご登録をお願いいたします。

3月頃に、職場体験等の協力依頼のメールを送付いたしますので、ご協力可否のご回答をお願いいたします。

なお、既にご登録いただいている場合、再度の登録は不要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

※この登録フォームは、通常学級の生徒の職場体験にかかるものです。特別支援学級の生徒の職場体験について、新規で、ご協力いただいける場合や、ご説明を希望される場合は、教育センター(電話:042-793-5295)まで、ご連絡くださるようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部指導課管理係
電話 042-724-2154
ファックス 050-3161-8122

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/19

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html