乳幼児の健康診査の実施状況について

更新日:2023年08月16日

市では、下記のとおり乳幼児の健康診査を実施しています。

健診のご案内は、対象の時期が来たら、個別に通知しています。

健診には、指定日に健診会場に来ていただく「集団健診」と、個別医療機関で受診していただく「個別健診」があり、健診の種類によって異なります。

乳幼児の健康診査
健診名 実施方法 通知時期
3~4か月児健康診査 集団健診 3か月になる月の末

6~7か月児

9~10か月児

個別健診

3か月になる月の末

(3~4か月児健康診査のお知らせに同封します)

1歳6か月児 医科、歯科

医科(個別健診)

歯科(集団健診)

1歳5か月になる月の末
2歳児 歯科 集団健診 2歳になる月か翌月
3歳児 医科、歯科 集団健診 3歳になる月の末

 

集団健診会場について

集団健診の会場は、下記の4会場です。

お住まいの地域によって、お近くの会場をご案内しています(小山市民センターでは2歳児歯科健診は実施していません)。

集団健診日の確認・予約変更がLINEでできるようになりました

2023年度から、LINEアプリを使用した予約日の変更を導入します。

対象者の方には、健診日のご案内にお知らせを同封しています。

LINEアプリを使用できない方や、サービス対象外の方は、お手数ですが今までどおり、乳幼児健診日のご案内(問診票一式)に同封のお問い合わせ先にお電話でご連絡ください。変更先の日程をご案内いたします。

予約受付時間ごとに予約可能な人数に限りがあるため、ご希望の健診日(会場)、受付時間に必ず予約できるとは限りません。ご了承ください。

LINEで健診日を変更するときの注意事項

  • 予約受付時間ごとに、予約可能な人数に限りがあるため、ご希望の健診日(会場)、受付時間に必ず予約できるとは限りません。ご了承ください。
  • 医療機関で受診する個別健診は、対象外です。
  • 当日、体調不良等で予約をキャンセルされる場合は、朝8時30分以降に下記まで必ずお電話ください。

      3~4か月児健診・1歳6か月児健診・3歳児健診を受診される方:母子保健係(042-725-5471)

      2歳児歯科健診を受診される方:歯科保健係(042-725-5437)

LINEでの予約変更の流れ

(1)初回登録

・健診のご案内に同封されているお知らせに記載のQRコードをLINEアプリで読み込み、町田市公式アカウントを友達登録します。

・案内に従って保護者の方のお名前やお子様の情報を登録します。

 

(2)予約の確認・キャンセル

・予約日を確認し、変更を希望する場合は、現在の予約日を取り消します。

※予約日を変更するには、まず予約の取り消しを行う必要があります。

 

(3)キャンセル後の予約

・希望の会場、日程、受付時間を選択し、「受付完了」の画面が出てきたら、予約完了です。

乳幼児健診についてのアンケート結果

2016年6月の乳幼児健診時に、乳幼児健診についてのアンケートを実施しました。

集計結果は下記のPDFファイルをご覧ください。

2015年4月に忠生保健センターがオープンしたことに伴い、アンケートを実施しました。

集計結果は下記のPDFファイルをご覧ください。

保健師による相談

お子さんの健康上のご相談、育児に関するご相談は、健康診査時以外でもお受けできます。お気軽にお電話ください。

  • 町田・南・忠生・堺地区にお住まいの方:042-725-5127
  • 鶴川地区にお住まいの方:042-736-1600

相談時間:月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5471
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html