2022年1月

更新日:2022年02月03日

27日 1月生まれの誕生会

1月生まれの誕生会を実施しました!

3年生以上が6時間授業だったこともあり、誕生カードを渡し、お祝いの言葉を伝える誕生会となりました。

子ども達は、いつもとはちょっと違うおやつを嬉しそうに食べていました。

静かに食べている中、カメラを向けるとピースをしてくれました。

1月生まれの誕生日

笑顔でピース!

1月生まれの誕生日2

元気にピース!

19日 避難訓練 地震

自由遊びの最中に地震想定の避難訓練を実施しました。

外遊びをしている子、室内遊びをしている子、様々でしたが笛の音が3回聞こえたら地震が発生している合図です。

外ではその場にしゃがみ、室内では机の下に入りました。

次の合図で一番高い鉄棒の前にクラスごと、学年ごとに集合です。

途中ふざけてしまう子もいましたが、大半が真剣に取り組んでいました。

当日のおやつは非常用のビスケットを食べました。

硬いビスケットだったため、残してしまう子もいましたが「硬いけど味は美味しい」と言って食べている子もいました!

7日 雪が降りました!

前日に雪が降っていたこの日。

予想外に沢山雪が積もり、子ども達は元気に外へ飛び出していきました。

前日の雪が降っている最中から「外、行っていい?」と聞きに来てわくわくしていた子ども達です!

雪だるまや雪合戦をし、とても楽しそうでした。

午後にはすっかり無くなってしまった雪でしたが、午前中に学童貸し切りで沢山遊ぶことができました!

雪の日

雪が校庭に積もりました

雪の日2

みんなで雪だるま作り

雪の日3

雪だるまができました!

5日 1月の日常

1月の日常

縄を頑張って回す1年生の姿が!

寒いけれど、多くの子ども達が元気に外で遊んでいます。

そんな中、1年生と4年生が一緒に大縄をしている姿を発見しました!

学童の部屋ではあまり関わり合いのない1年生と4年生ですが、外では鬼ごっこや大縄などで4年生が上手くリードして遊んでいる姿を見かけます。

5日 こま検定

1月4日より、こま検定を開始しています。

2年生以上に人気があり、検定が一番進んでいるのが2年生と4年生男子です。

「もうできないよ。」という子へ「俺が教えてあげる!」という声が飛び交います。

出来ない技を一生懸命に練習する子ども達の姿があります。

誰のこまが一番長く回っているかの勝負には喜んだり悔しがったりしています。

こま検定

技が決まると大喜び!

こま

誰のこまが長く回っているか勝負!