2022年9月

更新日:2022年11月11日

24日 9月の日常

9月のある土曜日、子ども達が遊んでいたおもちゃを写真に撮りました。

1つ目は、2・3年生がプラレールで作った立体線路です。

黄色い柱を使い、上手く上にレールを載せているのが素晴らしいですね!

2つ目は、トトロの立体パズルです。

実はピースが1つ足りないのですが、それでも上手に組み立てています。

学童保育クラブにある おもちゃを工夫して遊んで作っているそんな一場面でした。

9月日常1

協力して作ったプラレール

9月日常2

緑に輝くトトロ

21日 9月生まれの誕生会

今月の誕生会は、それぞれのクラスにて誕生日のお祝い拍手をし、みんなが待ちに待っていたお楽しみおやつです。

5種類のランチパックを用意し、ランダムで選んでもらい中身はお楽しみで食べてもらいました!

子ども達は、「これ何!?なんの味!?」と気にしながら選んでいました。

食べ始めた子ども達の表情も様々で職員も見ていて楽しかったです。

9月誕生会1

9月生まれのみなさんおめでとう!!!

9月誕生会2

どれにしようかな!?

12日 敬老の日のプレゼント作り

敬老の日に向けて、1週間前から”しおり”のプレゼント作りを開始しました。

敬老の日としていますが、プレゼントする相手はお家の人なら誰でもOKでした!

型抜きをしたり、反対に抜いた側を貼ったりとオリジナリティにあふれていました。

またメッセージを書き、日頃の”ありがとう”の気持ちを伝えている子も多くいました。

「長生きしてね」、「お仕事してくれてありがとう」、「おいしいご飯をありがとう」、「大好き」等の言葉が並んでいて隣で見ていた職員の心もほっこりしました。

敬老の日プレゼント制作1

ダイヤの部屋にて制作中

敬老の日プレゼント制作2

ルビーの部屋にて制作中