2022年8月

更新日:2022年10月07日

29日 お楽しみおやつDE縁日&誕生会

夏休み最終日となる本日は、誕生会と表彰式及びお楽しみおやつと盛りだくさんの企画を実施しました。

始めに、誕生日の児童の名前を呼び、みんなで拍手のプレゼントをしました。

表彰式では、「目指せ金銀銅!」の1,2,3位の発表と「イラストコンクール」の最優秀賞、優秀賞を発表しました。

表彰された児童には、メダルのプレゼントとお楽しみおやつのプレゼントがありました。他のみんなも参加ありがとうございました!

次に縁日の始まりです!

3年生と4年生以上に分かれて前半、後半で準備・当番・片付けを担当しました。

お菓子すくいのコツを教えてあげる3年生、射的当番を手伝ってくれる4年生、瓶ラムネの蓋を開けてくれる5年生、下級生を案内してきてくれる6年生、どの学年も大活躍でした!

1,2年生も楽しそうに各お店をまわっていました。

当日は校庭にブルーシートを敷き、青空おやつにしました。暑すぎることなく、気持ちよく食べることができました。

夏休みの最終日、みんなで楽しく過ごせたことと思います。

08イラストコンクール

イラストコンクールに参加ありがとう!

0829お楽しみ会(準備)

3年生の準備風景

0829お楽しみ会(お菓子つかみ)

1年生をもてなす3年生☆

0829お楽しみ会(ヨーヨー作り)

キレイな絵を描いてます。

0829お楽しみ会(焼きそば)

焼きそば美味しいかな!?

0829お楽しみ会(外の様子)

みんなで青空おやつ!

26日 目指せ金銀銅!皿回し編

0826金銀銅(皿回し)

皿回しの練習タイムです!

「目指せ金銀銅!」最終回となる今回は皿回しです。

皿回しは、2種類の回し方があり、自分の回しやすい方で競いました。

秒数を数えて長く回っていた児童の勝ちです。時間内であれば何度でも挑戦可能でした。

難しい回し方もさすがは5年生、練習して「できた!」と2人が見せにきてくれました。

皿回しの大会が終わった後も3年生以上が「皿回しやりたい!」と言いにきて、しばらく皿回しブームとなりました。

23日・24日 Tシャツ染め(2回目)

Tシャツ2-1

自分の好きなように縛ります。

Tシャツ染め2回目を行いました。1回目にできず、出来上がったTシャツを見ていた子は、「あの子みたいな模様にしたい!」、「あの色の組み合わせがきれいだった!」とイメージが膨らんでいました。次の日にTシャツを開いてみると、とてもきれいなTシャツがたくさん出来上がりました!

Tシャツ2-2

「綺麗に出来た!」との声がたくさん!

Tシャツ2-3

出来上がり!

18日 おはなしふむふむ*じ~んとするおはなし

本日のおはなし会は、「じ~んとするおはなし」と題し、心に響くような少し考えさせられるようなおはなし会となりました。

7月に実施した「やさしいおはなし」では、ダイヤの畳がいっぱいだったということもあり、今回はルビーの本読みコーナーのスペースで読み聞かせを行いました。

こちらでも低学年を中心に多くの児童が参加をしてくれました。

ルビーで行ったということもあり、高学年も違うことをしながら少し耳を傾けているような様子がありました。

18日 目指せ金銀銅!ボードゲーム編

0818金銀銅(マンカラ)

みんなでマンカラ対決!

「目指せ金銀銅!」第3回目の今回はボードゲームのマンカラ対決です!

こちらは、頭脳対決ということもあり、低学年も負けない実力を見せていました。

5,6年生が審判をしてくれており、下級生の戦い方に関心している児童もいたようでした。

そして、マンカラ対決では2年生女子が優勝するなど大健闘を見せていました。

15日、16日 Tシャツ染め(1回目)

Tシャツ1-1

色付け中!

2日間かけて、Tシャツ染めを行いました。ねじったり、くしゃくしゃっとして輪ゴムでまとめたり、自分の好きなように縛りました。色は2色まで好きな色を選びました。色を付けた後は、24時間そのまま置き、次の日に見てみると、とてもきれいなTシャツが出来上がっていました!今回参加できなかった子たちからは、そのTシャツを見て、「次は絶対にやる!」という声も聞こえてきました。

Tシャツ1-2

どんな模様になったかな?

Tシャツ1-3

とてもきれいに染まりました!

12日 おはなしふむふむ*こわ~いおはなし

0812怖い話

序盤は怖くないお話からの始まりです!

去年に引き続き、今年もやってきました!怖いおはなし会です!

今年もボランティアさんをお招きして怖いはなしをいくつか読んでいただきました。

最初は、怖くないはなしから徐々にぞっとするはなしになっていき、最後には部屋の電気を消してとっても怖いはなしへとレベルアップしていきました。

5年生には、途中でお化け役になり、下級生を驚かせてもらいました。

「ぞっ!」とする場面、「わっ!」と驚く場面で子ども達は楽しんでくれたことと思います。

10日 水遊び

みんな楽しみにしていた水遊び!水鉄砲で水をかけ合ったり、バケツに水をたっぷり入れてお友だちにかけたり自分にかけたり、全身びしょ濡れ!気温は高かったですが、少しの間涼しい時間を過ごせました。

水遊び

全身びしょ濡れで楽しそう!

水遊び2

職員も参加!子どもたちの狙いは職員!

3日 目指せ金銀銅!ペットボトルチャレンジ編

「目指せ金銀銅!」第2回の本日はペットボトルチャレンジです。

一昨年から行っているペットボトルチャレンジは、大人気で多くの児童が参加しました。

1,2年生の参加も多く、3年生に勝利する2年生もいました!

ペットボトルを一回転させて立てること難しい1年生も徐々にコツを掴み、一生懸命にチャレンジしていました。

3年生が1,2年生に教えているのがなんとも微笑ましかったです。

2日 移動防災教室

消防車1台、消防士4名の方に来ていただき、移動防災教室を開催しました。消防車の見学をしたり、消火器を使って初期消火の行い方を学びました。最後には、消防服への早着替えも見せていただきました。短い時間でしたが、とても良い経験となりました!

防災1

消防車の中を見せていただきました。

防災2

初期消火体験中!