2022年7月

更新日:2022年10月07日

29日 おはなしふむふむ*やさしいおはなし

ダイヤの畳にて、おはなし会を実施しました。

今回は、「やさしいおはなし」をテーマに絵本の読み聞かせを行いました。

低学年児童の参加が多かったのですが、3・4年生の参加も数名いて、真剣な面持ちで聞いていました。

今回、参加できなかったお子さんもあと2回あるので楽しみにしていてください!

28日 目指せ金銀銅!カウンター編

昨年好評だった「目指せ金銀銅!」を今年も実施しました。

今年は4つの企画があり、初回の本日は人数などのカウントに使う”カウンター”を使い、30秒間でより多くカチカチできた人の勝ちという競い合いをしました。

子ども達の声から個人戦と団体戦と分けて行い、さすが、3年生以上は強かったです。

1・2年生も頑張って、2・3位には入る児童もいました。

多くの児童が参加し、大盛り上がりとなりました!

21日 夏休みスタート!

いよいよ、夏休みがスタートしました!

1年生は、初めての夏休みでいつもとは少し違った様子に”わくわく、どきどき”しているようでした。

2年生以上は、馴れっこで「朝の会は何時?」や「お昼って12時から?」という質問が飛び交っていました。

夏休み特別企画も考えているのでお楽しみに!

学童保育クラブでの夏休みを元気に楽しく過ごしていきましょう。

7日 七夕おやつ

数週間前から、星形の短冊に願い事を書いて、各クラスに飾りました。一人ひとりの願い事、叶うといいですね。
七夕当日、キラキラの七夕ゼリーを食べました。子どもたちの笑顔もキラキラでした!

七夕1

みんなの願い事!

七夕2

七夕おやつはこちら!

4日 衛生指導週間

衛生指導週間として、手洗いチェッカーを使用して、正しい手の洗い方を学びました。「まだ、ここに汚れが残ってるよ。」と、お友だちどうし声をかけ合っていました。

手洗い1

手を綺麗に洗っています。

手洗い2

しっかり洗えているかチェック中!