2023年7月

更新日:2023年08月14日

28日 パールクラスの様子

パールクラス

パールクラスでは、先日のおりがみ工作で作った万華鏡を商品に見立てて、お店屋さんごっこが始まりました。「先生たちにもお金あげるから、お店に来てね!」と誘われました。追加で万華鏡をたくさん作り、ごっこ遊びも盛り上がっていました。

27日 手洗いチェッカー

手洗い1

特別なジェルを手に付けて、手がしっかり洗えているかをチェックしました。汚れが残っている部分は、ブラックライトを当てると白く見え、「まだこんなに汚れが残ってるー!」と気が付くことができました。

26日 チャレンジ『万歩計』

チャレンジ1

今回の種目は『万歩計』。30秒で何歩カウントできるかを勝負しました。大人が試しにチャレンジした歩数を超えようと、何度もチャレンジする子もいました。

26日 おりがみ

夏休み最初のイベントは、おりがみで万華鏡を作りました。形に折ったおりがみを組み合わせて、色とりどりの万華鏡が出来上がりました。小さいおりがみでチャレンジする子もいました。とても集中して取り組みました。

おりがみ1
おりがみ2

7日 七夕おやつ

七夕おやつ

七夕おやつは、星形のゼリーがのったかわいいフルーツゼリーを食べました。子ども達の中では、「有名なピンクの丸いキャラクターみたい!」と盛り上がっていました。

4日 ルビークラスの様子

ルビークラスでは、ルビー会議を行い、本棚の片付けを行いました。とてもきれいになり、他のクラスのお手本になりました。

片付け1
片付け2