2021年7月

更新日:2021年09月24日

30日 まあちスタッフ中央学童保育クラブに現る!!

まあちスタッフが中央学童保育クラブへ遊びに来ました!

校庭で進化ジャンケンとしっぽ取りを行いました。

進化ジャンケンは勝ち進むと、卵→ひよこ→にわとりのように進化していくことができます。

お互いの進化していく姿を見合いながら笑顔があふれるゲームでした!

しっぽ取りでは、4年生が作戦会議をしていたり、2年生が足の速い上級生のしっぽを取っていたりとみんな真剣でした!!!

まあち現る1

進化ジャンケン!

まあち現る2

作戦会議中!

まあち現る3

取るか!?取られるか!!?

29日 目指せ金銀銅!“ペットボトルチャレンジ”

昨年度も開催した“ペットボトルチャレンジ”を今年度も開催しました!

今年度の1位は4年生男の子でした☆

そして、なんと!

2位には1年生女の子、3位には1年生男の子が!!!

敗者復活3位には2年生女の子が入り、参加した児童は大盛り上がりでした(●^∀^)v

また、4年生がトーナメント表を作り、進行をしてくれました。

3年生も審判をし、子どもたちが主導で進めていきました!

ペットボトルチャレンジ1

この後ペットボトルが立ちました!

ペットボトルチャレンジ2

他学年で勝負!

28日 ゴーヤができました!

ゴーヤ

ダイヤ横のゴーヤです

6月上旬から育てていましたゴーヤが育ちました!

お水をあげてくれる子やゴーヤを一緒に収穫してくれる子もいました☆

花もまだまだなっており、これからも実がなりそうです。

21日 夏休みスタート!

いよいよ、本日から夏休みが始まりました!学童では、1日保育がスタートです。

児童は、朝から元気に登所してきます。

夏休みの学童では、外遊び中に「水飲み休憩」をつくり、必ず水分補給をすることと15分間は部屋で身体を休めることを呼びかけ実施しています。

また、昼食後には希望者でお昼寝をしています。

1,2年生を中心にお昼寝をする児童が多くいました。

児童の身体の疲れや熱中症、またコロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら夏休み保育を実施していきたいと思います!!!

お昼寝

昼食の後はお昼寝タイム

外遊び

暑い日は日影が涼しい

20日 7・8月生まれの誕生会

7,8月誕生会

各クラスでしりとりゲームをしました!

終業式だった本日は、7,8月生まれの誕生会を実施しました。

各クラスで誕生月の児童を発表しお祝いした後、グループに分かれてしりとりゲームを行いました!

最初の言葉を出して1分間、3分間、5分間等でどこのグループが一番、言葉を繋げられるかというゲームでした。

そして、おやつではジュースが出て、みんな大騒ぎでした!!!

17日 7月の日常

もうすぐ夏休みということもあり、何だか子どもたちもそわそわしている今日この頃です!

 

まだ、夏休みになっていないのに「早く2学期にならないかな!」と言っている児童もおり、学校がお休みなのは何だか寂しい?という児童もいるようです。

なかなか出かけるのも躊躇ってしまいそうな世の中ですが、この夏休み楽しいことがたくさんありますように☆

7月日常1

上り棒で高いところまで挑戦中!

7月日常2

プラレールで駅づくり

13日 避難訓練 雷雨の時

本日は、避難訓練で雷雨の時の話をしました。

最近、突然の雷や雨といった天候が多いですね。

外遊びをしている際に雷が鳴ったら、校庭に雷が落ちてくる可能性もあるためすぐに学童のお部屋の中へ!!!

子どもたちからは、すぐに「そうしたら、体育館に行ける?」という質問が!

お話の最中でしたが、外や体育館で思いっきり身体を動かしたいという気持ちがよく伝わってきました(●^∀^●)

7日 七夕おやつ

七夕関連本

七夕に関する本の紹介です!

本日は、七夕!!!

ということで、普段はあまり出さないスペシャルおやつでした!

七夕に関する紙芝居や本もちょっとだけ紹介をしました。

おやつ後、興味のある児童たちは見ている様子がありました。

当日は天候があまり良くなかったですが、みんなのお願い事が叶いますように☆