2021年8月

更新日:2021年09月28日

27日 お楽しみおやつ

夏休み最後の日は、お楽しみおやつ!!!

本当は、お店屋さんのように屋台形式で実施を考えていましたが、感染拡大防止の観点から残念ながら変更となりました。

本日のメニューは、焼きそば、枝豆、スナック菓子、パチパチするキャンディー、アイス、ジュースといつもより豪華なおやつでした☆

パチパチするキャンディーは食べたことがない児童もおり、ちょっとずつ食べるように声をかけながら様子を見ていると「パチパチする!」「変だけどおいしい!」という声が聞けました!

焼きそばと枝豆とジュースのおかわりがあると聞くと勢いよく手を上げて「ちょうだい!」とアピールする児童が多くいました!

夏休み最後の日、楽しく美味しく過ごせましたか?

また、2学期からよろしくお願いします!

26日 8月の日常2

いよいよ夏休みも明日まで!

学童生活にちょっとお疲れな様子もあり、ダイヤの畳ではゴロゴロしながらまったりマンガを読んでいる様子が伺えます。

また、ルビーの部屋では折り紙が得意な先生に昨年度も人気だった鬼滅の刃の折り方を教わっている1年生の姿があります。

そんな、ゆったりモードの1日でした!

8日常2

ダイヤの畳でゴロゴロ

8日常3

ルビーで真剣折り紙

23日 工作“キラキラ指輪”

指輪

ビニール帯で簡単な指輪作り!

キラキラ指輪の工作をパールの部屋で実施しました。

1年生を中心に男の子も女の子も参加が多くありました。

作った後は、指にはめている児童もおりキレイでした!

「お母さんにあげる!」や「先生にあげるよ!」という声もあり、微笑ましかったです☆

20日 8月の日常1

8日常1

パールの部屋にて

夏休みもあと一週間程度となりました。

夏休みの宿題を追い上げている児童、もう宿題が終わって本を読んでいる児童、宿題が終わっていないのに遊んでいる児童!?と様々です!

自由研究の話をしている児童もおり、みんな頑張っています!

19日 ぽんぽんヨーヨーつり

ヨーヨー釣りをしました。

学年とクラスに分けて順番に1人1個釣っていきました!

「僕、釣れたよ!」 「私、透明にしたー!」と部屋にヨーヨーを置きに来るとみんな嬉しそうに話していました☆

また、前日18日には3年生以上がヨーヨー作りを手伝いました。

最初は難しいと悪戦苦闘していましたが、コツが分かるとどんどん作っていく3年生以上!

みんなのためにありがとうございました(●^∀^●)

ヨーヨー1

キレイなヨーヨー釣れたかな?

ヨーヨー2

4年生たちも釣るのに必死!

16日 避難訓練 交通安全

交通安全についての避難訓練を口頭にて実施しました。

横断歩道の渡り方といった基本的なことから車の死角といった少し難しいことも話をしました。

また、横断歩道の渡り方を2年生が前に出て実践しました!

これからも、道路を渡るときや車等に注意をしていきたいですね!

14日 折り紙教室

ボランティアさんによる折り紙教室を実施しました!

ひまわりやカブトムシを上手に作っていく折り紙先生にみんな見入っていました。

虫や花や動物をみんなも一生懸命に折ることができました!

「見てみてー!」と言ってくる児童が多く、嬉しそうな顔を見られました☆

折り紙1

折り紙教室はじまるよ

折り紙2

真剣に見ています

折り紙4

金銀色のカブトムシが完成!

13、16、17日 映画会

お盆の時期、出席児童が少なくなったのもあり映画会を実施しました。

また、13日は水遊びの予定でしたが、あいにくの雨ということもあり残念がっていた児童たち。

突然の映画会を喜んでいました☆

16、17日には、少し出席児童も多くなったためダイヤの部屋にて映画会を実施しました。

途中で抜ける児童はほとんどいなく、みんな集中して観ていました!

次の日には、「今日も映画会ある?」と何人かに児童に言われ、「今日はないよ。」と言うと残念がっていました。

また、長期休み等で突然の映画会を実施しようと思っています!

映画会1

ルビーで映画会

映画会2

ダイヤで映画会

12日 おはなしふむふむ“こわ~いおはなし”

おはなし会のボランティアさんをお呼びし、「こわ~いおはなし」を実施しました。

2年前に来てくれたボランティアさんということで「見たことある!」という児童もいました!

初めは、部屋は明るいままで面白いおはなしや戦争のおはなし等いくつか読んで頂きました。

その後、部屋を暗くし、クーラーの温度を下げ、こわいおはなしの始まりです!!!

1つ目、2つ目とおはなしを進めるうちに「怖くなってきたから部屋を出てもいい?」という児童が何名かおり、「いいよ。」というと足早に部屋を出ていました!

最後のおはなしでは、ボランティアさんの声にみんなが驚き、こわいおはなしの幕引きとなりました。

そして、4年生男の子2名と女の子2名に協力してもらい、おばけになって驚かせてもらいました!

下級生たちは大騒ぎでした!!!4年生たちありがとう☆

 

こわい1

部屋を暗くし、こわいおはなし!

こわい2

ゆるキャラ系おばけに変身

こわい3

この後ダイヤの部屋にも!?

5、26日 おはなしふむふむ

学童職員によるおはなし会をダイヤの畳にて実施しました。

5日の時には「やさしいおはなし」

26日の時には「こわくないおはなし」 でした!

1、2年生を中心に10名から15名程度の児童が集まり真剣に聞く様子がありました。

おはなし1

真剣におはなしを聞いています。

おはなし2

たまにゴロゴロしながら聞く様子もありました!

4日 夏だ!水遊び

学校のスプリンクラーを貸してもらい、校庭にて水遊びを開催しました!

この日は非常に暑い日ということもあり参加する児童も多く、みんなびしょびしょになりながらはしゃぎました!

最初は、「濡れるのやだー!」と言っていた女の子たちも終わりの頃には笑顔で「濡れた!!!」と言いにきていました!

職員がバケツで水をかけると複数の児童から猛反撃がΣ(゜Д゜)

職員も一緒に楽しく水遊びをすることができました!

水遊び1

スプリンクラーで水浴び

水遊び2

水鉄砲で狙い撃ち

水遊び3

こちらは2人で!

3日 目指せ金銀銅!“カプラ積み”

7月のペットボトルチャレンジに続き、今回は“カプラ積み”を行いました!

時間内に高く積み上げられた人の勝ち!という簡単なルールということもあり、1年生の参加も多かったです。

時間終了のギリギリでカプラが崩れてしまう児童もいて波乱万丈な展開もありました!

そして結果はこちら!

1位:4年生女の子

2位:1年生男の子

3位:1年生男の子  となりました☆

その後、カプラを使いたいという4年生たちに17時前まで場所を貸し、気付けば立派な東京スカイツリーが!!!

片付けの際には、大きな音で崩れていきました(゜д゜)!

カプラ1

1年生対決!

カプラ2

決勝戦!

カプラ3

スカイツリーを建設中!