2021年11月

更新日:2021年12月13日

26日 避難訓練 不審者

今回の避難訓練は、不審者に会った時の対応を3年生が実演して、そこから学ぶ形をとりました。

3年生は、司会と子ども役・不審者役・先生役に分かれ、良い例と悪い例を演じ、1,2年生に問いかけながら行っていきました。

1つ目のパターンは道を案内してほしいと言われた時

2つ目のパターンは車に乗せられそうになった時 を想定しました。

3年生実演してくれてありがとうございました。

不審者に会った時は大人にすぐ話すようにしましょう!

11月避難訓練不審者1

道案内をお願いされている場面です

11月避難訓練不審者2

先生に不審者に会ったことを話している場面です

19日 11月生まれの誕生会

11月生まれの誕生会を実施しました!

当日は全校4時間授業だったので、校庭にて全学年でドッチボールを行いました。

4年生がコートの線を引いてくれましたが、左右均等にまっすぐに引けていて大変感心しました。

全員参加だったので、気の進まない児童には審判を行ってもらいました。

2年生の投げるボールが強かったり、下級生へボールを譲ってあげている上級生がいたりとみんなの日頃見ない一面も見ることができました!

11月誕生会1

みんなでルール確認

11月誕生会2

4年生のボールが!逃げてー!

15日 プレゼント作り

先週から希望者で勤労感謝の日のプレゼント作りを開始しています。

お家の人へ“マスクケース”のプレゼントです!

子どもたちは、絵を描き、スパンコールを貼り付ける作業と手紙を書きました。

みんな、感謝と共にご家族にプレゼントすることができたでしょうか!?

勤労感謝プレゼント作り

1から3年生が制作中

勤労感謝プレゼント

プレゼント完成!

8日 11月の日常

11月の日常

学習の時間(ルビー)

日暮れも早くなってきたため、外遊びを16時30分にし、入室後は学習時間にしています。

4年生以上は、部屋に入ると学習に取りかかる子が多く、17時帰りの子はどうにか終わらせようと猛スピードで宿題に取りかかっています。

静かに集中して行っている姿は、まさに高学年!さすがです!