わくわく!2022年1月

更新日:2022年02月01日

17日 遊び検定

1月11日から、毎年恒例の検定がスタートしました。今年は今までの「一輪車」「こま」「けんだま」「なわとび」に加え、子ども達の希望で「フリスビー」「バドミントン」を入れました。
さらに、つるっこチャンピオンの種目もいくつか加え、全員がクリアを目指して頑張っています。最後まで諦めないで練習する子、「今日はもういいや・・・」と若干心が折れている子も中にはいますが、検定期間の2月4日まで頑張って取り組んでほしいです!

検定 一輪車

一輪車検定。少し難しい技にもチャレンジ!

検定 こま

こま検定。高学年の子が低学年の子に教える姿も見られます!

検定 けん玉

けん玉検定。できるまで黙々と練習中!

検定 なわとび

なわとび検定。二重跳びまでいけるかな?

検定 フリスビー

フリスビー検定。つるっこオリジナル検定にチャレンジ中!

検定 バドミントン

バドミントン検定。お友達とのラリーにも挑戦中!

検定 積み木

つみき積み。1分間で20個積み上げたらクリア!

検定 玉入れ

玉入れ。1分半で10個入れたらクリア!

検定 釣りゲーム

釣りゲーム。1分間で5つ釣れたらクリア!

検定 新聞

新聞びりびりゲーム。1分間で2m以上切れたらクリア!

検定 ドミノ

ドミノゲーム。30秒で20個を並べ、すべて倒せたらクリア!

11日 2022年の目標!

0111書初め

書初めを行いました。2022年の目標になる言葉を自分で選び、書きました。1年生は漢字が難しい様子でしたが、見本を見ながら一生懸命書いていました。

6日 お正月おやつ

0106-5

予定では4日に行う予定でしたが、出席人数が少なかったため、日にちをずらして行いました。あんこが大好きな子が多く、「おいしい!」「もっと食べたい!」と次々と感想を口にする子どもたちでした。

6日 雪!

お昼頃から雪が降ってきて、子どもたちは窓の外を見て「積もるかな?」と楽しみにしている様子。少しでもやんでくると、「もっと降って!」と言っていました。しばらくするとだんだん積もってきて、「雪で遊んでいい?」と子どもたちから要望がありました。子どもセンターの芝生広場は入れなかったので、ベランダの雪で少し遊びました。雪だるまを作ったり、バケツに雪を集めたり。「手がめっちゃ冷たい!」と叫びながらも、楽しそうに遊んでいました。

0106-1
0106-2
0106-3

4日 2022年初日!

0104一輪車

子どもたちは元気よく、「今年もよろしく!」と挨拶をしてくれました。子どもセンターが休館日だったため、貸し切り!ふらっぷで一輪車に乗れるのは休館日だけなので、たくさん練習をする2年生女子の姿がありました。「久しぶりにたくさん乗れた!」と、とても嬉しそうでした。2人で声をかけあって、とっても上手になっています!