ひなた村通信2016年7月号

更新日:2017年03月17日

7月のネイチャーグループ:7月31日

7月のネイチャーグループでのディナーパーティーの写真

7月のネイチャーは、「森のキッチンとキャンプファイアー」、ディナーを楽しんでキャンプファイアーで盛り上がろうという回です。

3人のコック長からホットロール、和洋2種のスープ、デザートのフルーツポンチのそれぞれ作り方を教わったら、自分たちで飯ごうなど使って火おこしからディナー調理開始です。

広場にながーい食卓を準備して、テーブルクロスに一輪挿しも用意、チームごとに草花をかざって立派なディナー会場となりました。

7月のネイチャーグループでのキャンプファイアーの写真

デザート食べたら、夕暮れから輪になってキャンプファイアーの始まりです。

チームで一つずつ歌やクイズの出し物を披露して、ほかにも踊ったり歌ったりして楽しみました。

竹工作の試作:7月24日

ひなた村の竹を使った竹工作の試作の写真

きっかけは、竹を使った工作を考えることでしたが、どうせならばと、ひなた村にある竹林で遊ぶツールをあれこれと、先週から試行錯誤しています。

写真は、竹の床づくりを試しているところ、「これなら、いけるな~」と、したり顔。さっそくどこかで使いましょう。

フレッシュコンサート:7月9日・10日

1日目のフレッシュコンサートの和太鼓の写真

今年も市内の小中学生、高校生、大学生の演奏やパフォーマンスの発表の場「フレッシュコンサート」を2日間開催しました。

今回で第23回目の開催となり、16校22団体の出演となりました。

初日の9日は、和太鼓演奏からダンスやバトントワリング、さらに合唱から管弦楽まで、幅広い内容が演じられました。

2日目のフレッシュコンサートでの吹奏楽の写真

翌10日は、吹奏楽12団体の演奏が行われました。

初日には、合唱の関連で幅広くご活躍される中館伸一(なかだてしんいち)氏に、2日目には、トロンボーン奏者としてのほかに作曲や編曲でも活躍される山口修身(やまぐちおさみ)氏に、それぞれ合唱と吹奏楽を中心とした講評をいただきました。

ゴーヤの花:7月6日

ゴーヤのつるで作った緑のカーテンの写真

6月中旬ごろから緑のカーテンづくりとして、ゴーヤの苗を植えて育てています。

このところだいぶ葉のついた蔓(つる)も伸びてきて、カーテンらしく恰好がついてきました。

ポツポツと咲き始めたゴーヤの花の写真

近寄ってみると、小ぶりな黄色い花がポツポツと咲き始めていました。

実がたくさんなっても大丈夫なように、棚を丈夫に作ってあるからね、安心して育ってください。

7月3日:ひなた村科学クラブ"ぷち"講座「セミの生き方~もぐって!出て!ないて!~」

セミの声のクイズの写真

ひなた村科学クラブ"ぷち"講座を実施しました。こちらは、セミの鳴き声クイズを行っている様子です。セミの声を熱心に聞いている様子が見られました。

セミの成長を観察している写真

こちらは、セミの土の中での様子を映像で学習している様子です。セミが、土の中でどのように過ごしている映像は、貴重な資料ということで、熱心に耳を傾けている様子が見られます。

秋の花壇づくり:7月1日

秋の花壇づくりの写真

夏本番!のこれからの時期に、秋に向けての花壇づくりを行いました。
6月末から石灰や肥料を入れて土を耕し、いく種類もの花の苗約1,600株を植えたのでした。
「あ~っ!耕したばかりの花壇に足跡がっ!」
どうぞ皆さん、これから育つ花や植えた人の気持ちを大切にしてあげてください。きれいに花が咲くことを願ってます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課
電話 042-724-2182
ファックス 050-3101-8380

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html