ひなた村通信2016年10月号

更新日:2017年04月12日

ハンモック:10月26日

家にある物を工夫して野外の遊びに使う事をよく考えています。
今日は、使わなくなったカーテンを利用したハンモックを試してみました。
ロープの賭け方を少し工夫しましたが、これが結構うまく使えそうです。
近いうちに野外の事業で登場させる予定です。
 

熾火(おきび)づくり:10月26日

子どもたちとの活動に向けて、確認と練習を兼ねた熾火(おきび)づくりを職員間で実施しました。
後から手を加えることなく、マッチ1本で熾きを作るには、ある程度場数を踏むことが大切なのでした。
もう本番は任せたよ、頑張ってくださいね!
 

ふれあいサタデー:10月22日

今日は、町田第五小学校で行っている地域交流型体験学習「ふれあいサタデー」に講座を開講する「ころころ児童館」に行き、
ひなた村から持って行った自然の枝や葉を使った「ネイチャー工作」を開いてきました。
学校の先生やPTAの係の大人たちと一緒に、3年生から6年生までの生徒が参加してくれました。
9時の開講から12時の閉講まで、昼自分の想像力を活かして作る工作や、手先を使ってドリルや工作用ナイフで作る工作に熱中していました。

秋のデイキャンプ:10月8日

午後の外あそびは、雨で森が濡れていたので特別に部屋の中にハンモックを張って楽しみました。

ところで、夏と秋のデイキャンプは共に好評いただいたので、今年は冬のデイキャンプも企画しています。

12月の夕暮れ時のたき火を「冬のキャンプファイアー」として楽しむ「イヴニングキャンプ」にご期待ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課ひなた村
電話 042-722-5736
ファックス 042-721-9086