ひなた村通信2017年10月号

更新日:2017年12月05日

親子陶芸教室:10月29日

陶芸教室の様子

陶芸室の様子

本日は、親子陶芸教室の釉薬掛けを陶芸室にて行いました。

ひなた村の親子陶芸教室では、10種類以上の釉薬から自分の好みの釉薬を選んで掛けることができます。

親子陶芸教室は年に4回実施しています。形作りから絵付け、釉薬掛けまでを体験でき、焼成はひなた村の陶芸窯にて行います。

ぜひ一度体験しにいらしてください。

キャンプスキルワークショップ:10月22日

ワークショップの様子

16歳以上を対象としたキャンプスキルワークショップの開催日でした。

天候が悪かったため、レクリエーションルームにタープやテントを張り、屋内で展開できるよう用意を行いました。

10月のネイチャーグループ:10月9日

山登りの様子

10月のネイチャーグループは、城山湖・津久井湖方面への城攻めハイキングです。

お天気にも恵まれ、元気にハイキングを楽しみました。

ひなた村デイキャンプ:10月7日

ひなた村で午前中から夕方まで過ごすデイキャンプ。

涼しくなってきたひなた村、みんなでおいしいカレーを作ったあと、童話の森でハンモックなどを楽しみました。

何度もひなた村に来ている子は、釜戸での煮炊きも手慣れた様子で、頼もしいです。

釜戸の様子

ご飯も自分たちで炊きます

食事の様子

机を一列に並べて、参加者全員で食卓を囲みました。

ひなた村科学クラブ「スルメイカを解剖しよう!」:10月1日

科学クラブ

イカの解剖の様子

今回の科学クラブのテーマはイカです。

一人一匹スルメイカを解剖して、そのつくりや生態を学びます。

普段みんなが何気なく食べているイカですが、そのからだには知らないことがたくさん詰まっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課ひなた村
電話 042-722-5736
ファックス 042-721-9086