2020年8月

更新日:2020年09月18日

まちけあ★キッズ

いきいき総務課主催のイベントです。
介護士、栄養士、看護士のお仕事を体験しました。
凸凹のある道を車いすを押して行ったり、とろみのある飲み物や食べやすい食事について学んだりしました。
介護人材開発センター、高ヶ坂ひかり苑のみなさんに、高校生ボランティアのみなさんも力を貸してくれました!

車いす体験の様子

車いす体験の様子

白衣を着て栄養士気分に!

白衣を着て栄養士気分に!

子ども委員会がカフェとコラボ!

大きいガチャガチャ

高校生が作った大きいガチャガチャ

子ども委員会とカフェがコラボして、楽しい夏の雰囲気を演出しました。中高生がカフェの店長さんと話し合い、縁日のようなカフェの飾りを考えて作りました。ちょうちんが好評でした!
15日(土曜日)と16日(日曜日)はゲームコーナーを実施しました。浴衣で参加した子ども委員が会場を華やかにしてくれました。
中高生は消毒や来場者の人数にも気を配り、感染症拡大防止に努めていました。
カフェのメニューには限定でフランクフルトや焼きそばが加わりました。

飾り付けの様子

カフェを縁日仕様に飾りました。

浴衣姿で華やかに!

浴衣姿で華やかに!

わなげコーナーの様子

わなげコーナー

おばけたたきゲームの様子

おばけたたきゲーム

たまころがしゲーム

たまころがしゲーム

巨大コリントゲームの様子

ピンボール

まあちウォーターランド2020

水遊びの様子

水遊びの様子

町田地域で活躍している町一小お父さんネットワークの企画です。
お父さんたち手作りの散水機をテラスに置いて、親子で水遊びを楽しみました。
水がかかると、子どもたちの歓声が上がっていました。
ご覧の通り、テラスはびしょ濡れ!
お父さん同士の交流もあり、今後の企画も楽しみです。

高校生の音楽配信

普段通りなら、夏にまあちでライブを実施しているバンドガールたち。
「音楽活動をしたい!」と、SNSでライブ映像を配信することにしたそうです。
配信された音をまあちの中で流させてもらいました。
今後のまあちでのイベントの在り方を探るための実験です。
快くOKしてくれました。
換気と消毒のための休憩をはさみながら、演奏は予定よりも長い時間になりました。
早く、心ゆくまで音楽活動ができるようになりますように。

配信の準備をするメンバー。

配信の準備をするメンバー。

配信された音をパソコンから流しました。

配信された音をパソコンから流しました。

「まちれぴ」でのできごと

イカの体のつくりを観察中。

イカの体のつくりを観察中。

8月某日。
まあちのクッキングルーム「まちれぴ」を借りに来た高校生が利用票のメニューを書く欄に書いたのは、「イカ」でした。
どういうことだろう?と見に行くと、イカをさばいていました。学校の課題で、イカの解剖と観察をしているとのこと。
熱心にカメラを覗き、メモをとっていました。
ちょうど、町田市中央図書館発行の「ヤングアダルト通信」にイカの図鑑が紹介されていたので、ご案内しました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html