2021年1月

更新日:2021年02月18日

まあちみくじ

今年も、年末にみんなに書いてもらって完成した「まあちしあわせ神社」の「まあちみくじ」を出しました。
引く前に手指の消毒をしてもらいます。
「億万長者」「すべてうまくいく」という大吉のほかに、時には厳しい言葉も出てきます。
なぞなぞのようなおみくじも出てきます。
厳しさに負けず、2021年が良い年になりますように!

まあちみくじを引く様子

「まあちみくじ」を引こう!

まあちみくじの中身

「まあちみくじ」

だるまのおりがみ

みんなが折ってくれただるま

みんなが折ってくれただるま

いつも工作教室を開いてくれる青少年委員さんたちが、だるまの折り紙の折り方を教えてくれました。
みんなが折っただるまを集めて、大きなだるまに…なる予定でしたが、富士山みたいになりました。
てっぺんの大きなだるまの目は、まあちの館長が入れたんですよ!

トレインコネクション

ボランティアのお兄さんたちが、1階ホールと多目的ルーム「まちまち」に超ロングレールをつくってくれました!
2つのレールは、2つの部屋にまたがって電車が走る、壮大な線路でした。
密を避けるため、事前申込で入れる時間と、整理券で入れる時間帯とを設けました。

1階ホールに設置したプラレール

1階ホールの様子

「まちまち」に設置したプラレール

「まちまち」の様子

おどってたのしいみんなでえがお!

スポーツ振興課主催「町田の体力向上プロジェクト」のイベントです。
「音」に濁点を打って「おどって」と読むイベント名のとおり、音楽に合わせて体を動かしました!
ダンスを教えてくれるのは、NPO法人アスレチッククラブ町田・町田ゼルビアスポーツクラブダンスインストラクターCHEMIさん。
1歳から4歳までが対象の回は、うさぎさんの動きやぞうさんの動きを真似したり、風船を使って体を動かしたりしました。
5歳から小学3年生までが対象の回では、簡単な振りつけから覚え始め、最後にはステージで発表をしました。

親子で体を動かしている様子

親子で体を動かしている様子

この後、ステージでダンスを発表します!

この後、ステージでダンスを発表します!

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html