2021年2月

更新日:2021年03月17日

こま回し

こまを回している様子

こまを回している様子

学校で流行しているのか、最近こまを持ってくる子の姿がちらほらと見えます。
友達同士でバトルをしたり、空中手乗せなどの技を磨いたりしています。
こまにひもを巻く時間がもどかしいほど、熱中しているようです。

みんなのおしゃべり会

おしゃべりをしている様子

おしゃべりをしている様子

「町田地域子育て支援連絡会」に参加している施設(保育園、子どもセンター、地域子育て相談センター)が共催して実施し、お子さんの入園を考えている保護者の方が集まりました。
あいにくの空模様でキャンセルもあり、少人数でアットホームにおしゃべりしました。

見上げてごらん夜空の星を

指さして星の位置を教えてくれています

指さして星の位置を教えてくれています

火星とおうし座にあるすばるの観察です。
緊急事態宣言の発出により、まあちの閉館時間が早くなっているため、2階で星空案内人の宮森さんのお話を聞いてそのままテラスへ。
火星、すばる、オリオン座の星々が見えました。
短い時間ではありましたが、きれいな星にみんな興奮気味でした。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html