2021年4月

更新日:2021年04月29日

24日 楽(らく)がきひろば

らくがきひろば

きれいな虹(にじ)がかかりました。

らくがきひろば

床一面(ゆかいちめん)がカラフルに!

町田第一(まちだだいいち)小学校(しょうがっこう)お父(とう)さんネットワークのみなさんによる「楽(らく)がきひろば」です。

カラフルなチョークを使(つか)って自由(じゆう)にらくがきを楽(たの)しみました。

ちいさなものからおおきなものまで、たくさんのカラフルな作品(さくひん)が描(えが)かれていてステキな光景(こうけい)でした!

24日 簡単(かんたん)マスクケースづくり

マスクケースづくり
マスクケースづくり

まあち応援隊(おうえんたい)のみなさんによる「簡単(かんたん)マスクケースづくり」です。

クリアファイルを加工(かこう)してつくるマスクケースです。

ボタンの色(いろ)を選(えら)んで、ペンでお絵(え)かきしたり、ぬり絵(え)したものを、ケースに貼(は)ったら完成(かんせい)です!

簡単(かんたん)につくることができることもあり、小(ちい)さなお子(こ)さんも参加(さんか)する姿(すがた)がありました。

 

24日 子ども委員企画!

子ども委員あそび

コーナー入口(いりぐち)には案内板(あんないばん)を設置(せっち)!

子ども委員あそび

かんたんそうに見(み)えてとてもむずかしい!何度(なんど)もチャレンジする子(こ)も!

子ども委員あそび

わなげは立体(りったい)になっています。的(まと)の色(いろ)によって点数(てんすう)が異(こと)なります。

子(こ)ども委員会(いいんかい)のあそびのコーナーを館内(かんない)に設置(せっち)しました。

「巨大(きょだい)ガチャガチャ」「たまころがしゲーム」「わなげ」の3つのコーナーを設置(せっち)、来館(らいかん)した子(こ)どもたちと楽(たの)しみました。

巨大(きょだい)ガチャガチャには、ペンシルバルーンを剣(けん)や花(はな)、動物(どうぶつ)に加工(かこう)して入れました。まわすまでなにが出(で)るかドキドキ!

足元(あしもと)にソーシャルディスタンスの線(せん)を引(ひ)いたり、道具(どうぐ)を都度(つど)消毒(しょうどく)したりと子(こ)どもたち自身(じしん)で安心(あんしん)安全(あんぜん)に楽(たの)しめるような環境(かんきょう)づくりをしました。

おえかきボードが登場(とうじょう)しました!

おえかきボード

おおきなおえかきボードです。

受付(うけつけ)の前(まえ)に「おえかきボード」が登場(とうじょう)しました。

ペンは受付(うけつけ)で貸(か)し出(だ)しをしています。

まあちに遊(あそ)びに来(き)た際(さい)はぜひ描(か)いてみてくださいね!

18日から 館内(かんない)が5周年(しゅうねん)仕様(しよう)になりました!

今年(ことし)のまあちの開館(かいかん)5周年(しゅうねん)をお祝(いわ)いする「まあち5バースデー週間(しゅうかん)」は、残念(ざんねん)ながら中止(ちゅうし)となってしまいました。

盛大(せいだい)にお祝(いわ)いすることはできませんでしたが、子(こ)ども委員会(いいんかい)では、まあちに遊(あそ)びに来(き)たみなさんがより楽(たの)しめるように、館内(かんない)をカラフルに飾(かざ)りつけをしたり、いつでも楽(たの)しめるクイズや間違(まちが)い探(さが)しを用意(ようい)しました。

巨大な誕生日ケーキ

おおきなバースデーケーキも登場(とうじょう)!まあちの思(おも)い出(で)をメッセージカードに書(か)いて貼(は)ることができます。

5周年の飾り

掲示板(けいじばん)を一面(いちめん)に飾(かざ)りつけもしました!「まあち」のロゴは風船(ふうせん)でできています。

まあちの年表

エレベーターの横(よこ)には「まあちのこれまで」と「まあちができるまで」が貼(は)ってあります。

思い出の写真

階段(かいだん)の壁(かべ)には「まあちのあゆみ」が貼(は)ってあります。

これまでたくさんのプログラムを実施(じっし)してきました。

壁一面のクイズ

壁一面(かべいちめん)のクイズもあります。難易度(なんいど)は「中高生(ちゅうこうせい)むけ」「小学生(しょうがくせい)むけ」とわかれています。

間違い探し

おおきなおおきな間違(まちが)い探(さが)しもあります。12このまちがいがかくれているようです。

幼児さん向けのしかけ

幼児(ようじ)さんむけには、しかけのある物(もの)を作成(さくせい)しました。まわしたりひっぱったり、いろんなしかけがあります。

ドミノで5周年お祝い

他(ほか)にも、まあちに遊(あそ)びに来(き)ていた女(おんな)の子(こ)3人(にん)が、ドミノでまあちの5周年(しゅうねん)をお祝(いわ)いしてくれました。とても素敵(すてき)な作品(さくひん)です。

16日 まちぴょんキッズ

まちぴょんキッズ

カラフルなこいのぼりが完成(かんせい)しました。

今年度(こんねんど)の まちぴょんキッズがはじまりました!

親子体操(おやこたいそう)やふれあい遊(あそ)び、体遊(からだあそ)びなどのほかに、こいのぼりにぺたぺたうろこを貼って楽(たの)しみました。

関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html