2021年5月

更新日:2021年07月02日

29日 スタークラブ

すごろくのこま

こまの色(いろ)をえらんで、名前(なまえ)を書(か)いたよ!

すごろく

大(おお)きなすごろく!

スタークラブの活動(かつどう)がはじまりました!

巨大(きょだい)すごろくで自己紹介(じこしょうかい)ゲームを行(おこな)いました。

大(おお)きなさいころをふって、自分(じぶん)のこまをすすめます。

進(すす)んだ先(さき)にはミッションが書(か)かれているものもあり、協力(きょうりょく)しながらゴールを目指(めざ)しました!

26日 ぷれぴょんベビー

ぷれぴょんベビー
ぷれぴょんベビー

ぷれぴょんベビーの様子(ようす)です。

ふれあい遊(あそ)びやお返事(へんじ)はーい、赤(あか)ちゃん体操(たいそう)、交流(こうりゅう)のほかに、今日(きょう)は「さらさらくぐり」もして楽(たの)しみました。カラフルなさらさらをくぐると色(いろ)んな表情(ひょうじょう)を見(み)ることができました。

 

 

21日 まちぴょんキッズ

まちぴょんキッズ
まちぴょんキッズ

今週(こんしゅう)のまちぴょんキッズです。

おはなしでは、たくさんの扉(とびら)が登場(とうじょう)しました。

「とんとんとんだーれだ!」とみんなで呼(よ)びかけて扉(とびら)をひらくと・・・・

小(ちい)さなどうぶつから大(おお)きなどうぶつまでいろんなどうぶつが出(で)てきました。

 

お天気(てんき)の悪(わる)い日(ひ)が続(つづ)いていますが、そんな日(ひ)はぜひ、まあちで体(からだ)をたくさん動(うご)かしてあそんでくださいね!

15日 ~パパ☆ママいっしょ~サタデーキッズ

サタデーキッズ

今月(こんげつ)のサタデーキッズの様子(ようす)です。

パパさんの参加(さんか)もあり、親子(おやこ)でいっぱい体(からだ)を動(うご)かして遊(あそ)びました。

コーナーあそびでは、お弁当(べんとう)作(つく)りやお花(はな)つみもしました。

15日 子(こ)ども委員会(いいんかい)

子ども委員会

テラスの入口(いりぐち)には子(こ)ども委員会(いいんかい)の大(おお)きな看板(かんばん)が登場(とうじょう)しました。

ミッション1

ブルーシートの裏(うら)にはひらがながたくさん!予測(よそく)できない動(うご)きにワクワクどきどき!

ミッション2

時間内(じかんない)に全部(ぜんぶ)のわっかが入(はい)るかな!?

おまけ

どの長(なが)さがいちばん速(はや)いかな!?競争(きょうそう)&タイムアタック!

今日(きょう)の子(こ)ども委員会(いいんかい)は、「まあちのテラスをせんりょうしちゃおう!」ということで、テラスを貸(か)し切(き)ってたくさん体(からだ)を動(うご)かして遊(あそ)びました。

2つのミッションをみんなで協力(きょうりょく)してクリア!!

雨予報(あめよほう)が心配(しんぱい)されていましたが、お天気(てんき)も回復(かいふく)し、楽(たの)しい時間(じかん)をすごすことができました。

 

子(こ)ども委員会(いいんかい)では現在(げんざい)メンバーを募集(ぼしゅう)しています!

いっしょに楽(たの)しいことをやってみよう!まあちで「やってみたい」ことがある子(こ)あつまれ!

関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html