2021年6月

更新日:2021年08月30日

24日 まあちでだっこのおはなし会(かい)

だっこのおはなし会
だっこのおはなし会

さるびあ図書館(としょかん)、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)の職員(しょくいん)の方(かた)によるおはなし会(かい)です。

ふれあい遊(あそ)びやおはなしで楽(たの)しい時間(じかん)をすごしました!

21日 かぶとむしがやってきた!

かぶとむし
かぶとむしの幼虫

地域(ちいき)の方(かた)から立派(りっぱ)なかぶとむしをいただきました。

受付(うけつけ)の横(よこ)に大(おお)きな水槽(すいそう)をおいています。日中(にっちゅう)は土(つち)にもぐっていることもありますが、まあちに来館(らいかん)した際(さい)にはぜひ見(み)てくださいね!

 

まあちで生(う)まれたかぶとむしの卵(たまご)は、さなぎになりました。

19日 子ども委員会

子ども委員会
子ども委員会

今回(こんかい)の子(こ)ども委員会(いいんかい)は、新(あたら)しいメンバーを迎(むか)えて交流(こうりゅう)をしました。

プレイルームで、巨大(きょだい)オセロや綱引(つなひ)きで勝負(しょうぶ)したり、子(こ)どもたちからのリクエストで鬼(おに)ごっこ、ドッジボールで楽(たの)しみました。

19日 サタデーキッズ

サタデーキッズ

今月(こんげつ)のサタデーキッズの様子(ようす)です。

エビカニクスを踊(おど)って、玉入(たまい)れや巨大(きょだい)オセロ返(かえ)しなど親子(おやこ)でたくさん体(からだ)を動(うご)かして遊(あそ)びました。

9日 なが~い、なが~いドミノが・・・

ドミノ

ドミノをならべはじめて・・・・

ドミノ

すこしずつながくなっていき・・・・

ドミノ

なが~い、なが~いドミノのかんせい!

夕方(ゆうがた)来館(らいかん)した高校生(こうこうせい)2人(ふたり)が、なが~い、なが~いドミノを作(つく)りました!

見(み)に行(い)くたびにどんどん長(なが)くなるドミノに、スタッフもドキドキしながら見守(みま)りました。

よーく見(み)てみると、ドミノに混(ま)ざってジェンガも並(なら)べられています!完成後(かんせいご)のカラフルなドミノが倒(たお)れる姿(すがた)は、とてもきれいでした。

2日 おはなし・ぽん!

おはなしぽん

おはなしボランティア 「にこぽ」のみなさんによるおはなし会(かい)「おはなし・ぽん」です。

手遊(てあそ)びをはじめ、絵本(えほん)や紙芝居(かみしばい)、楽(たの)しいおはなしの時間(じかん)を過(す)ごしました。

6月ならではの雨(あめ)にちなんだおはなしや手遊(てあそ)びもありました。

あじさい

まあちのあじさい
まあちのあじさい

まあちの「あじさい」が咲(さ)きはじめました!

この「あじさい」は、まあちの2階(かい)の光庭(ひかりにわ)に咲(さ)いています。「あじさい」は土(つち)の性質(せいしつ)で色(いろ)が変(か)わるようです。

まあちの外(そと)にも違(ちが)う色(いろ)の「あじさい」が咲(さ)いているよ!さがしてみてね!

関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html