2021年10月

更新日:2022年06月03日

24日 からくりおもちゃで遊(あそ)ぼう

からくりおもちゃ

虫(むし)のからくりおもちゃは、木(き)にも引(ひ)っかけられる仕様(しよう)になっています、

からくりおもちゃ

がんばって組(く)み立(た)てました。

からくり山(やま)おもちゃの会(かい)の山内(やまうち)さんが、まあちに色(いろ)んな「からくりおもちゃ」を持(も)ってきてくださいました。

ひとつひとつ手作(てづく)りのおもちゃには、仕掛(しか)けがたくさん!

この日(ひ)は、出来(でき)上(あ)がったおもちゃで遊(あそ)ぶ「遊(あそ)びコーナー」と。からくりおもちゃを自分(じぶん)で組(く)み立(た)てる「挑戦(ちょうせん)コーナー」にコーナーを分け、幼児(ようじ)さんから高校生(こうこうせい)のお兄(にい)さんお姉(ねえ)さんまで夢中(むちゅう)になって遊(あそ)びました。

24日 落花生(らっかせい)収穫(しゅうかく)

落花生収穫
落花生収穫
落花生収穫

子(こ)ども委員会(いいんかい)スタークラブで、まあちの畑(はたけ)の落花生(らっかせい)を収穫(しゅうかく)しました。

この落花生(らっかせい)は町一小(まちいっしょう)お父(とう)さんネットワークのみなさんが植(う)えました。

お父(とう)さんたちに教(おそ)わりながら、落花生(らっかせい)を収穫(しゅうかく)。土(つち)の中(なか)からたくさんでてくる落花生(らっかせい)に子(こ)どもたちもビックリ!

収穫(しゅうかく)した落花生(らっかせい)は小分(こわ)けにしてお持(も)ち帰(かえ)り。採(と)れたてで新鮮(しんせん)だからこそ、塩(しお)ゆでで食(た)べるのがおすすめのようです。

24日 スタークラブ製作(せいさく)

スタークラブ
スタークラブ

スタークラブの様子(ようす)です。

段(だん)ボールハウスづくりをしています。ドアや窓(まど)、屋根(やね)などすべて段(だん)ボールで製作(せいさく)しました。

インターホンボタンやポスト、手紙(てがみ)などのアイデアもたくさん出(で)て、子(こ)どもたちの思(おも)いが詰(つ)まった、段(だん)ボールハウスが完成(かんせい)しました!

23日 パパと遊(あそ)ぼう

パパと遊ぼう

町田地域(まちだちいき)子育(こそだ)て相談(そうだん)センターとの共催(きょうさい)でパパと遊(あそ)ぼうを実施(じっし)しました!

ふれあい遊(あそ)びやよーいドン、グループ交流(こうりゅう)、パラシュート、おはなしなどパパと一緒(いっしょ)に楽(たの)しい時間(じかん)を過(す)ごしました。

パパたちが遊(あそ)んでいる間(あいだ)は、別室(べっしつ)でママたちのおしゃべり会(かい)も開催(かいさい)しました。

22日 まちぴょんキッズ

まちぴょんキッズ
まちぴょんキッズ

今回(こんかい)のまちぴょんキッズは、うちわでお花紙(はながみ)をあおぐ遊(あそ)びをしました。

グループごとにお花紙(はながみ)をちぎってうちわでぱたぱた。

一斉(いっせい)にあおぐと高(たか)く舞(ま)い上(あ)がり、とても盛(も)り上(あ)がりました。

7日 ハロウィンフォトブース登場(とうじょう)!

フォトブース
新聞

MAMAMO新聞(しんぶん)

まあちママの会(かい)の「MAMAMO(ママモ)」作成(さくせい)のフォトブースが登場(とうじょう)しました。

ハロウィン仕様(しよう)のフォトブースには子どもたちの手形(てがた)や足形(あしがた)も飾(かざ)られています。

 

6日 おはなし・ぽん!

march_pon_202110

今月(こんげつ)のおはなし・ぽんの様子(ようす)です。

絵本(えほん)や手遊(てあそ)び、紙芝居(かみしばい)など短(みじか)い時間(じかん)ではありますが内容(ないよう)もりだくさん!

さいごはみんなで「さよならあんころもち」でおしまいです。

2日 工作中(こうさくちゅう)?

空気砲

空気砲(くうきほう)かな?

かぼちゃ?

オレンジの・・・かぼちゃかな?

子(こ)ども委員会(いいんかい)の製作(せいさく)の様子(ようす)です。

ハロウィンに向(む)けて何(なに)を作(つく)っているのかな・・・?

関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html