ぱおの2021年7月の様子

更新日:2021年08月28日

切っても切れない切手あつめ♪

水はがしの様子

展示物の様子

ぱおでは毎月第3土曜日に「切っても切れない切手集め♪inぱお」を行っています。

7月の実施は7月17日(土曜日)。10数名の参加者が来てくれました♪

このプログラムでは、使用済み切手を利用し、水はがしや、しおりづくり、切手の収集などを行っています。

切手は、記念切手・ふるさと切手・グリーティング切手・普通切手と様々な種類が発行されており、子どもたちはそれぞれの感性で好きな切手を集め、しおりづくりや切手帳作りを行っています。

また、郵便にまつわる展示物も多く、町田市内の風景印を集めた壁展示はなかなかの見どころ!普段からぱおの中に飾ってあるので是非見に来てください。

子どもたちの学びの種「興味関心」を広げ、学びにもつながる「切っても切れない切手集め♪inぱお」にぜひご参加ください。

また、プログラムを行う上で使用済み切手も募集しています。おうちにある使用済み切手でしたらどんなものでも募集しているので是非ご寄付お願いいたします。

詳しくはこちら

 

しゅわしゅわパーティー

しゅわしゅわパーティー

絵本の読み聞かせ中

7月23日(金曜日 祝日)に「しゅわしゅわパーティー」が行われました。

このプログラムは法政大学の学生たちが、子どもたちに手話を通して、障がいについて知ってもらい、理解を深めていくことを目的として行っています。

プログラムの中では絵本の読み聞かせや、手話を使ったゲームなどが行われ、楽しんでいる間に手話を覚えられる素敵なプログラムとなっています。

9月からは毎月第2日曜日に実施されます。ぜひご参加ください♪

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターぱお
電話 042-775-5258
ファックス 042-775-5708

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html