2022年5月

更新日:2022年05月27日

20日 0歳あつまれ

0歳あつまれの様子

0歳(さい)から1歳3か月ごろまでの乳児(にゅうじ)さんと保護者(ほごしゃ)の方を対象(たいしょう)にした、0歳あつまれ。

20日はバルーンを使って、中に入って風(かぜ)を感(かん)じてみたり、外(そと)から眺(なが)めてみたりしました。

19日 わくわくおはなし会

5月のおはなし会は、はぐはぐ(乳幼児室(にゅうようじしつ))で行いました。

20日は布(ぬの)えほんなども持ってきてくださいました。

この日は参加者(さんかしゃ)が少(すく)なかったのですが、すきなケーキをお皿にのせてもらったり、うれしそうな笑顔(えがお)が見られました。

わくわくおはなし会の様子
わくわくおはなし会の様子

15日 あそぼON Sunday

15日のあそぼONSundayでは、パラバルーンを広(ひろ)げて波(なみ)にしたり、上にボールをのせたりしました。そのあとは、ペットボトルで作った筒(つつ)にたくさんボールをいれて遊(あそ)びました!最初(さいしょ)は緊張(きんちょう)した様子(ようす)の子も、だんだんと慣(な)れ、楽(たの)しく遊ぶ様子がみられました。

あそぼONsundayの様子
親子であそぼONsundayの様子

5日 子どもの日スペシャル

子ども委員会(いいんかい)企画(きかく)の「子どもの日スペシャル」!!

プレイルームでは、ただONの太鼓(たいこ)WOたたこONのメンバーと町田総合高校(まちだそうごうこうこう)和太鼓部(わだいこぶ)の演奏(えんそう)があり、太鼓の迫力(はくりょく)ある音(おと)が響(ひび)き渡(わた)りました。

館内(かんない)では、子ども委員が企画した「射的(しゃてき)」や「クイズ」、桜美林大学(おうびりんだいがく)の学生やボランティアの協力(きょうりょく)もあり、わなげやつり、プラレールのコーナー、民生委員(みんせいいいん)さんや青少年委員(せいしょうねんいいん)さんの工作コーナーと盛(もり)だくさんでした。

また、マジシャンの「KORIN(こうりん)」のトランプマジックには中高生(ちゅうこうせい)も驚(おどろ)きの声(こえ)をあげていました。

太鼓WOたたこONの演奏
太鼓(町田総合高校)
太鼓(町田総合高校)
クイズコーナー
射的コーナー
つりコーナー
マジシャン
プラレールコーナー
わなげコーナー
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html