2022年6月

更新日:2022年09月04日

30日 親子であそぼON

親子体操(おやこたいそう)やふれあい遊びをした後、七夕(たなばた)が近いので、七夕飾(かざ)りの工作(こうさく)をしました。

星型(ほしがた)の短冊(たんざく)に、手形(てがた)と願いごとを書いて完成(かんせい)!

あそぼON 七夕飾りづくり
あそぼON 七夕飾り

26日 オリジナルリングノートをつくろう

昨年度(さくねんど)も実施(じっし)した「オリジナルリングノートづくり」を6月に実施。乳幼児(にゅうようじ)さん親子(おやこ)の回(かい)、小学生以上の回とも定員(ていいん)いっぱいでした。

シールをはったり、手形を押したり、好きな絵を描いたり、すてきなノートができあがりました。

リングノートづくり
リングノートづくり
ノートづくり

25日 大学生とわくわくおえかき

大学生とわくわくおえかき、絵具(えのぐ)やペンなどを使って、思い思いの絵を描いて楽しみました。

おえかきの様子
おえかきの様子

22日 うきうき工作(こうさく)

青少年委員さんによるうきうき工作。6月はトイレットペーパーの芯を使って壁飾(かべかざ)りを作りました!

壁飾りづくりの様子
うきうき工作(壁飾り)

22日 保育コンシェルジュによる保育園・幼稚園の選び方講座

保育コンシェルジュの説明の様子

スライドを見ながら保育コンシェルジュの方が、保育園・幼稚園の選び方についてわかりやすく説明をしてくれました。保育コンシェルジュを初めて知ったという方もいらっしゃいました。

20日 町田総合高校 探求部

町田総合高校の「探求部」は放課後に地域課題や行政課題の探求を目的とし、今年度は子どもセンターただONで忠生地域の「子どもの居場所」を中心に可能性を探っています。この日は来館者の子たちと一緒にプレイルームで「まくら投げ」をして盛り上がりました。

探求部プレイルームでの様子
探求部の様子

16日 わくわくおはなし会

おはなし会の様子

今回から場所をはぐはぐ(乳幼児室)に移してのおはなし会。パネルシアターなど、少人数でしたがアットホームな時間をすごしました。

10日 0歳あつまれ

10日の0歳あつまれでは、民生委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

0歳あつまれの様子(おはなし)
0歳あつまれの様子(おはなし)

9日 親子であそぼON

親子体操、ふれあい遊びのあとに、パラバルーンをしました。上に乗って、波のように楽しんだり、下に入って風を感じたり、ドームのように楽しんだりしました。

親子であそぼONの様子(バルーン)
親子であそぼONの様子(バルーン)

3日 0歳あつまれ

0歳あつまれの様子

3日はベビーヨガをしました。講師の方に教えていただきながら、お母さんたちも体を伸ばしてリラックスした時間でした。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html