2017年7月

更新日:2017年09月15日

31日 ジャグリングタイム

ジャグリングタイム

TAKUMIの真似をします。

ジャグリングタイム

TAKUMIの技に興味津々!

大道芸人「TAKUMI」によるジャグリングタイムです。

TAKUMIがジャグリングやディアボロをする姿に子どもたちが集まります。TAKUMIにコツを教えてもらいディアボロに挑戦!

TAKUMIによるジャグリングショーもあり、子どもたちは盛り上がっていました。

 

30日 親子でことことごはん

ことことごはん

先生のお手本をじっくり見ます。

ことことごはん

うどんを踏み踏み。

夏休みということで、親子企画のことことごはんです。

メニューは牛乳で打つ、手打ちうどんとお出汁を作りました。牛乳で打ったうどんを食べた子どもたちからは「牛乳の味がしない!」との声があがりました。

 

28日・29日 木工作day

木工作デー
木工作

子どもたちの手によって様々な木の作品が生まれました!

普段あまり使うことのない、かなづちや電動ノコギリ、電動ヤスリなどを駆使して子どもたちの作りたいモノのイメージを精一杯形にしていました。「お母さんのためにイスを作るんだ!」といって自分と同じくらいの大きさのイスを作る子もいたりと、それぞれの作品にいろいろな想いが込められていました。

26日 こわーいおはなし会

こわーいおはなし会

ひろば文庫の皆さんが、夏にぴったりな怖いおはなしをしてくださいました。

こわーいおはなし会ということで、部屋の中は暗く、子どもたちは真剣な表情でおはなしを聞いていました。

26日 うきうき工作

うきうき工作

忠生地区青少年委員の会のみなさんによる工作です。

今月は牛乳パックのぶんぶんゴマを作りました!牛乳パックに描いた絵は、コマを回してみると不思議な模様に変わります。

どうやったらうまく回せるのか、考えている子もいました。

24日 夏のぷち工作

うちわ作成

夏のぷち工作第一弾は、うちわづくり!

画用紙を貼ったうちわに、折り紙でアレンジします。オリジナルにあふれた作品が仕上がりました!

23日 大学生のお兄さん、お姉さんとあそぼう!

ドッジボール

子どもたちから狙われる大学生!

鬼ごっこ

お兄さん鬼からみんな逃げています!

桜美林大学のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました!

鬼ごっこやドッジボールなど大学生のお兄さんお姉さんと遊べて、子どもたちは嬉しそう!

終わった後も子どもたちと遊んでくださいました。

 

23日 親子で消しゴムはんこ

先生がお手本を見せます

先生に彫り方を教わります。

消しゴムを彫ります

お母さんにもサポートをしてもらいました。

毎年恒例の消しゴムはんこ、今年は親子を対象に実施しました!

作った消しゴムはんこは壊れないように面取りを行います。

自分の名前、家族の名前、イラストなどたくさんの素敵なはんこができました。

22日 リサイクルガラス砂絵教室

砂絵を作成

どの色のガラスを使おうかな

砂絵の完成

のりを乾かします

みんなで自由に絵を描いて、それに沿ってのりをたっぷりつけます。その上に、きれいなキラキラしたガラスをさらさらとふりかけます。すると、自分の描いた絵がキラキラになって浮き上がってきました。

子どもだけではなく大人も夢中になってガラス砂絵を体験していました。

21日 夏のデイキャンプ

まき割りの様子

カレー作りに使う薪を割っています

カレーを食べている様子

お腹いっぱい食べました

大地沢青少年センターへデイキャンプに行ってきました。

みんなでゲームをしたり、薪割りをしたり、カレーを作ったりと、学年の違う友達と協力しながら過ごしました。夏の大自然を肌で感じる一日となりました。

16日 スタジオライブ

準備の様子

企画者による打ち合わせの様子。

ライブの様子

スタジオ内は熱気に包まれました。

中高生発案のライブをスタジオふぁんふぁんで行いました。

当日は、6組のバンドが出演、約38名の方が来場しました。小学生も中高生の真似をしながら盛り上がりました!

ただONでは、中高生の”やりたい!”をサポートしています。お気軽にスタッフまでどうぞ!

15日 子ども委員会企画!

水風船

たくさんの水風船と水鉄砲!

水遊び

子ども委員からの説明を聞きます。

子ども委員会の企画で、ただONの入り口にある大きな人形を洗いました。洗った後は、水風船と水鉄砲で水遊び!少しだけ涼しくなりました。

15日 地域子ども団体支援

整列ゲームの様子
だるまさんが積み上げたの様子

境川子ども会の皆さんが、地域子ども団体支援を利用してくださいました。

小学生を中心に、約30名でお好み焼きや焼きそば作りをしていました。

ただONスタッフによるレクゲームも一緒に盛り上がってくださいました。

ただONでは、こども会や地区委員会等の地域子ども団体向けに施設の貸し出しやサポートをしています。役員、ご担当者の方は、お気軽にお問合せください。

9日 南アフリカ料理

南アフリカ料理体験

班で協力してつくります。

ボボティー

きれいに焼けました。

ラグビー体験
ラグビー体験

南アフリカとの交流体験で、南アフリカ料理教室&ラグビー体験を行いました。

南アフリカフード親善大使の方のもと、南アフリカの郷土料理である「ボボティ」を作りました。このボボティ、カレー風味のミートローフといったところでしょうか。焼きあがったボボティをみんなでおいしく食べました。

ラグビー体験は、ラグビー協会の方の指導のもとタグラグビーといったミニゲームで盛り上がりました。普段あまり触れることのないラグビーを通じて子どもたち同士楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

7日 七夕

七夕

カラフルな短冊がたくさん!

今年もただONに七夕の笹が登場しました!

入り口やがやがやの前にも笹があり、来館した方の短冊がたくさん飾られていました。

みなさんの願い事が叶いますように。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:児童青少年課子どもセンターただON

電話:042-794-6722

ファックス:042-793-2781

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課
電話 042-724-2182
ファックス 050-3101-8380

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html