2021年7月

更新日:2021年08月08日

31日 ジェルキャンドルをつくろう

K.Preasant Candle の岩瀬(いわせ)さんによる、ジェルキャンドルづくり。ビンの中に砂を入れて、貝殻(かいがら)をならべ、今年(ことし)も夏(なつ)らしいステキなジェルキャンドルができました。

ジェルキャンドルづくり

ジェルをそっと流し入れます。

ジェルキャンドルづくり

固まるまで待っててね。

ジェルキャンドルづくり
ジェルキャンドルづくり

29日 まちけあ☆キッズ かいごのお仕事体験(しごとたいけん)

町田市介護人材開発(まちだしかいごじんざいかいはつ)センターの協力(きょうりょく)で、かいごのお仕事体験を実施(じっし)しました。

介護士(かいごし)、看護師(かんごし)の体験(たいけん)をし、終了後(しゅうりょうご)に認定証(にんていしょう)をもらいました。

まちけあ かいごのおしごと ようす
まちけあ かいごのおしごと

30日 ボードON

30日のボードONでは、カードゲームや、スピードカップ、マンカラなど、ときどき盛(も)り上がりながら、じっくり遊(あそ)んでいました。

ボードゲーム
ボードON ようす

2階(かい)スタジオまえでやってるよ。

28日 うきうきこうさく

うきうきこうさく てるてるぼうず

青少年委員(せいしょうねんいいん)さんによる「うきうきこうさく」。今月(こんげつ)は「てるてるぼうず」をつくりました。

スタートからたくさんの子が参加(さんか)してくれました。

顔を描くところはみんな夢中になってかいていて、いろいろな顔(かお)のてるてるぼうずができていました。

28日 紙皿(かみざら)ヨーヨーをつくろう

町田福祉専門学校(まちだふくしせんもんがっこう)の実習生(じっしゅうせい)による工作(こうさく)その2。 紙皿(かみざら)ヨーヨーづくりをしました。

26日と同じく、とても好評(こうひょう)でたくさんの子が参加(さんか)してくれました。

ヨーヨーあそびもうまくできたかな?

かみざらヨーヨー
かみざらヨーヨー

26日 紙コップけんだまをつくろう

町田福祉専門学校(まちだふくしせんもんがっこう)の実習生(じっしゅうせい)による紙(かみ)コップけんだまづくり。

ビニールテープを巻(ま)いて玉(たま)をつくったり、ペンやテープで紙コップに色(いろ)や模様(もよう)をつけたりして作りました。小さい子から小学生(しょうがくせい)まで、大好評(だいこうひょう)でした。とっても凝(こ)った作品(さくひん)もできあがりました。

紙コップけんだまづくり
紙コップけんだま かんせい

26日 おーくんをさがせ!スタート!!

ただONのキャラクター「おーくん」 みんなしっているかな?

夏休(なつやす)み特別企画(とくべつきかく)「お~くんをさがせ!」。26日からただONの館内(かんない)にかくれるよ。

8月22日まで毎日(まいにち)やっているよ。さがしてね!

Oくんをさがせ

どこにあるかな?毎日(まいにち)変(か)わるよ

Oくんをさがせ にせもの

にせものに注意(ちゅうい)!

15日 わくわくおはなし会

わくわくおはなし会

ひろば文庫(ぶんこ)のみなさんによる、わくわくおはなし会。15日は絵本(えほん)や大型絵本(おおがたえほん)、パネルシアターなどでおはなしを楽(たの)しみました。

15日 かぶとむしコーナー

かぶとむしコーナー

受付(うけつけ)の後(うし)ろに「カブトムシ&クワガタコーナー」をつくりました。

ただONにあそびに来たときは、のぞいてみてね。

10日 大学生とあそぼう

桜美林大学(おうびりんだいがく)の学生(がくせい)企画(きかく)で、プレイルームでしっぽとりをしました。

大学生のおにいさん、おねえさんと遊(あそ)ぶのを楽(たの)しみにしていた子たちも多く、元気(げんき)いっぱいにプレイルームを走(はし)り回(まわ)っていました。

大学生とあそぼう
大学生とあそぼう

7日 七夕(たなばた)のねがいごと

たなばたのねがいごと

短冊(たんざく)にねがいごとをかいてもらいました。

いろんなねがいごとがありました。

みんなのねがいごとがかないますように・・☆

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html