2016年12月

12月18日 ことことごはん アップルパイとミートパイ

たくさんのパイの焼き上がりの写真

たくさんのパイが焼き上がりました。

ボランティアの方と一緒に食器洗いをしている写真

ボランティアの方と一緒に食器洗い。

子どもたちのリクエストで、アップルパイとミートパイを作りました。
焼きたてのパイに「とてもおいしかった」「自分の作ったものは最高!」などの 感想がありました。
調理師の小林三郎さんと介護予防サポーターグループえんどう豆の皆さんにご協力いただきました。

12月17日 ブレイクダンスタイム

5歳の男の子と16歳ブレイクダンサーの競演の写真

5歳と16歳の競演!

初心者から経験者まで、一緒に楽し踊れるブレイクダンスです。
5歳の男の子が初めて参加してくれました。
短い時間でしたが、一つ技ができるようになりました。
ブレイクダンサーのB-boyNinj@服部(にんじゃはっとり)さんにご協力いただきました。

12月16日 あそぼON サンタ登場!

サンタからプレゼントをもらっている写真

サンタからプレゼント

親子であそぼONでサンタとタッチしている写真

サンタとタッチ!

12月の「親子であそぼON」は、毎回少しずつクリスマスを楽しむ遊びをしました。
最終回のこの日は、大きいサンタさんがやって来て、一人ずつプレゼントを手渡してくれました。

12月11日魚をさばく

見事な包丁さばきで魚をさばく中学生の写真

見事な包丁さばき

中学生2人組が調理室で、魚をさばいていました。
家から出刃包丁を持ち、近所のスーパーで魚を買ってきたそうです。見事な包丁さばきに、周りで遊んでいる子どもたちも目を奪われていました。

12月9日親子であそぼON

パラバルーンで遊んでいる写真

パラバルーン遊び

毎週金曜日のあそぼONです。パラバルーンという軽い生地を使って、遊びました。今日のパラバルーンは、中央から子どもたちに大人気の顔が飛び出すスペシャル。楽しそうに、下をくぐる親子の歓声が響きました。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:児童青少年課子どもセンターただON
電話:042-794-6722
ファックス:042-793-2781

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課
電話 042-724-2182
ファックス 050-3101-8380

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

更新日:2018年09月15日