2017年12月

更新日:2018年02月13日

23日 クリスマスデー

午前中は”かんたんクッキング”!午後は”クリスマスオーナメントづくり”に”わくわくタイム”!

ただONでちょっとだけクリスマス気分な1日でした。

 

かんたんクッキング

かんたんクッキング

手を洗ったら材料を受け取ります。

かんたんクッキング

焼き上がりました。

かんたんクッキングでは、餃子の皮を使ったピザ&スイーツづくりを行いました!

ソースを塗って具材を乗せていきます。焼けていく様子が気になるようで、オーブンをじっと見つめている子もいました。

マシュマロがふくらむ様子にはびっくり!

クリスマスオーナメントづくり

オーナメントづくり

糸鋸に挑戦!

オーナメントづくり

素敵な作品が出来上がりました。

小学3年生以上は糸鋸を使って型をくり抜くところから行ったオーナメントづくり!手を切らないように慎重に行います。

小学2年生以下の子は絵具などで色を塗って楽しみました。

乾かすコーナーには、色とりどりのオーナメントが並びました!

わくわくタイム

和太鼓演奏

和太鼓演奏者の伊ケ崎くん

ジャグリングショー

大道芸人TAKUMI

ビンゴ大会

子ども委員会T・H・D!!!によるビンゴ大会

クリスマスデーの締めくくりはわくわくタイム!

まずは、和太鼓演奏者の伊ケ崎君による太鼓の演奏と大道芸人TAKUMIによるパフォーマンスです。小さなお子さまから大人まで、たくさんの方が二人のパフォーマンスにくぎ付け!

2階の窓や外から眺める方もいらっしゃいました。

その後は、子ども委員会T・H・D!!!によるビンゴ大会。サンタ帽やトナカイ帽などを身にまとった子ども委員が場を盛り上げます!

中には早い段階でリーチになったのに、なかなかビンゴにならない子も。最終的に参加者全員がビンゴになり、わくわくタイムが終了しました。

17日 ことことごはん

ことことごはん
ことことごはん

今月のことことごはんは鶏のオーブン焼きとパンを作りました。調理師の小林さんが鶏をさばく姿に子どもたちは興味津々!

実際に自分たちで鶏を切るのは難しかったようでしたが、鶏や野菜をホットプレートの上に並べることは楽しくできたようです。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html